2012年09月29日

iOS6にはweibo(微博)もOSに統合

前回、iOSのアップデート失敗してアップデートできなくなった、と言いましたが無事成功しました。
一度初期化して、アップでーとしました。データ等は初期化のさい一度消えましたが、アプリなどは元に戻っています。あとはミュージックをもとに戻すだけですね。

さて、iOS6ですが何が変わったかまだよくわかってません。
 FacebookがOSのレベルで統合された
 Facetaimeがwifiだけでなく3gでもOK(しかし自分はタッチなので関係なし)
 Passbook追加(チケットやクーポンの管理)
 留守番電話機能強化(定形メッセージを送れる) 此れもタッチなので関係なし
 メールの改善
 ブラウザの改善
 マップがGooglemapではなくなる。
 Siriの進化 タッチなので関係なし。
 アクセシビティの強化

これがiOSで追加された変更です。下の日本のアップルのiOSの説明に書いてありました。
http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

他にもストアのデザイン変更や、iPhoneを探す機能などが追加されていますが、その中で中国向けの機能の強化がありました。
引用します。

正確なテキスト入力ができ、包括的な最新の中国語辞書と3万以上の漢字の手書き認識機能を持つiOS 6には、中国語を使う人たちのための機能がこれまで以上に多く用意されています。例えば、キーボードを切り替えなくても完全な表記と簡易表記のピンインを混ぜて入力することができ、ピンインの文章の中で英単語を入力することもできます。ユーザ辞書に単語を追加すると、iCloudがあなたのすべてのデバイスでそれを使えるようにします。Safariの内蔵オプションにはBaiduが追加されたほか、YoukuやTudouに直接ビデオを投稿することもできるようになります。Sina Weiboへの投稿も、カメラ、写真、マップ、Safari、Game Centerから直接行えます。


とのこと。実際、タッチ操作してて設定画面で、weiboのアカンとを追加するかどうか、項目がありました。
そしてこの中国向け機能の強化は、日本語向けのページだけでなく、どの国のiOS6のページにもあるようです。ページの一番右下にあります。

アメリカ
http://www.apple.com/ios/whats-new/
韓国
http://www.apple.com/kr/ios/whats-new/
フランス
http://www.apple.com/fr/ios/whats-new/

とまあこんな感じです。
肝心の中国はどうなのかというと
http://www.apple.com.cn/ios/whats-new/
一番上の部分にでかでかと書いてあります。それはまあ、そうですよね。中国向けの改良がなされたならそれをTOPに書くのは当然。
しかし台湾では右下、香港(英語版ではない方)でも右下というふうになってました、
台湾
http://www.apple.com/tw/ios/whats-new/
香港
http://www.apple.com/hk/ios/whats-new/

こういうの見てると面白いです。だいたいほぼ同じようなレイアウトになっているのですが、先ほどから説明しているように中国だけ「中国機能の強化」がトップになっているというふうにレイアウトが異なります。

それだけでなくFacetaimeの画像や写真に写っている人物がアジア系(おそらく中国人)のものになっています。
これは日本も同じで、Facetaimeの画像や人物の名前が日本人のものです。
ところが同じアジアでも先ほど見た韓国のものは、アメリカの紹介ページと全く一緒で、Facetaimeの画像などは別に韓国人に変わったりしていません。

下 電話画面の写真
上からアメリカ、日本、中国
phone_reply_step2.jpg
phone_reply_step2 (1).jpg
phone_reply_step2 (2).jpg

ほとんどの国が一番右側の写真が使われています。
ちょっと不思議ですね。ナンデ日本と中国だけ変更しているのか、そして同じ東アジア圏でいえば、韓国や台湾香港、シンガポール、フィリピンなどは変更されておらずアメリカの写真のままなのか・・・・

全部見たわけでもないので、もしかしたら日本中国以外にもあるかもしれませんが。。。。

weiboですが(weiboは中国版twitterみたいなやつです)、私は登録はしたのですが結局全然使って無く放置しています。のぞてみようかな〜〜




タグ:IOS
posted by Y1 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

イオンSIM解約したけど。。イオンSIMAプラン速度上がってるんですね

DTIの490円SIM契約に伴い、日本通信のイオンシムを解約しました。

しかし、その直後、イオンシムAプランの速度が150kbpsに上がったようですね。。

まあ50kbps程度の違いなので、そのために500円払うかといわれたらあれですが。類似のサービスが増えてきたので、差別化ということでしょうか。
またイオンシムと同様なSIMパッケージも出てきました。Amazonで買えます。これでイオンが近くになかった人でも、簡単に買えるようになりましたね。しかし・・・日本通信の料金プランもいよいよカオスになってきました。サービスが多すぎる。。。

週アス+の記事
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/109/109592/

新しいSIMはスマートSIM 980 Turboという名前です。




posted by Y1 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

6万冊の内65%の本は、koboストアで買わなくてもダウンロードできる―ギター楽譜は元値より6割も高い!―

結論だけ先に書いとくと
9月26日現在 60582冊の内、38008冊を本当に冊数の中に入れていいの?

以前からいろいろ楽天やkobo、未木谷社長についていろいろ言っていましたが、今回さらに絶句する出来事がありました。

2012年9月1日 kobo・・・・電子書籍の残念な末路
 冊数についての言及。今後の目標も全然信用出来ないというもの。
2012年9月18日 楽天koboに未来はあるのか……?
 冊数増えて言っているが、wikipediaやパブー、青空文庫などが結構な比率占めるけどどうよ?って話。
2012年09月20日 三木谷社長のtwitter発言
 社長の発言に唖然。

こんな感じですが、前、「ギターコードが1冊に数えられることに、批判的な意見が出ていますが自分はそれに対しては好意的です」、というな発言をしました。
ところが最近その考えを改めました。件のギターコードですが、別にkobostoreでなくとも入手できるからです。

私がギターコードを擁護したのは、書籍だけでなく、ギターコードなどをリーダーに入れて、様々な使い方をリーダーでできるという可能性を、示してくれたからでした。

その意見は別に今でも覆っていません。

それと同時に、青空文庫や、パブー、wikipediaなどについて批判していたのは、
そういった商品がstoreに並ぶのはいいことで否定はしない。
けれども、それは既にkoboでなくとも入手できる(電子書籍という形で、しかもkoboでも読める)。
storeに並ばなくともkoboで読めるもの、が沢山増え、そうでないものが増えていない。ある意味質が劣っている、といえるのではないだろうか。

そういった点で、批判してきました。
で、このギターコード、どうやらkoboでなくとも買えます。pdfで。
てっきり買えないと思っていました。買えるんです。

さらに驚愕の事実。
kobostoreのほうが高い。物によっては6割も値段が高い!6割増しの値段で売ってるんです。ボッタクリではないでしょうか。。。。。。

では、具体的に見て行きましょう。

 スイスイ 玉置浩二

というもの。私はどんな曲か知りません。たまたまです。

http://www.ady.co.jp/song-chord/kessai/ta-005-028.htm
こちらがアディインターナショナルのダウンロードサイト。50円です。pdfでダウンロード可能。

http://rakuten.kobobooks.com/ebook/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%A4/book-CrIuy00X8UmkzKHe7JhNzA/page1.html?s=qL-ApUHfsUerk-HvNQFB0A&r=1
こちらはkobostore。80円です。


意味がわかりません。販売経路を増やしてやったぞ、というのが6割増しの理由なのでしょうか?
ちなみに、全部です。全部80円。

確かに販売経路が増えるということは消費者にとっても、販売する会社にとっても嬉しいことです。
それに決済方法についてもいえることです。

しかしその代償が6割増しという価格なのでしょうか。
しかし、以前未木谷社長は「自ら進んで価格を引き下げるようなことはしない、売れれば勝手に出版社が引き下げるだろう」みたいなことを言っています。つまり、楽天側が価格設定したわけでなく、アディインターナショナルがこういう価格設定にしたということでしょうか?
参考

いずれにせよ消費者にとっては、50円でかえたほうがいいです。
ギターコードが買いたい人は、koboで買うのはやめましょう。pdfですので、koboで買わずとも、koboで読めます。

ところで、9月25日、ようやく目標の6万冊を突破したらしい。8月末日に6万冊だった予定なのだが、25日遅れての達成。しかし、月末の時点で、4万冊にさえ到達していなかったことを考えると驚異的な速さだ。
が、だが、である。結局その内訳は批判の矢面にさらされる。
http://wakufactory.jp/kobo/publisher.phpを参照して、以下の様なデータを得た。

 アディインターナショナル 14229冊 ※今回の記事で取り上げたギターコード。6割も値段が高。
 青空文庫 10842冊 ※言わずと知れた有名なサイト。ネットで無料で読める。
 パブー 7130冊 ※電子書籍で有名なサイト。koboでなくともePub形式等でダウンロード可能。
 オブ・インターラクティブ 2898冊 ※楽譜。koboでなくともダウンロード可能。ただし5円安い(消費税分)
 Internet Archive 1767冊 ※無料でダウンロードできるものあり、koboでなくともいい
 Wikipedia 501冊 ※有名なネット上百科事典サイト。え、なんで書籍・・・?ナンデ?
 SmartEbook.com 312冊 ※写真集・・・写真集?
 AskUsMedia 164冊 ※外国人写真集。日本語書籍、といえるのか・・?
 トライブレインカンパニー 141冊 ※エッチな写真集。パソコンやスマフォで見れる。カラー。カラー!?
 APPLE MILK Communications Co. 24冊 韓国系の写真集?(アジア系? よくわからんが)カラー!

Internet Archiveについていえば、基本的にフリーで読める本についてのリンクが貼られているようだ。koboを通さなければ知らない書籍も多いだろうが、結局はそういうことだ。
(例)戦後の日本 
kobo
http://rakuten.kobobooks.com/ebook/Sengo-no-Nichi-Bei/book-36BpriUMEEu2vpvrBQ1MOA/page1.html
Internet Archive
http://archive.org/details/sengononichibei00hirarich

あとカラー写真集とか何考えてるんだろう。白黒で見るの?
そういった点で質が怪しい。。。。

してみるとその合計冊数は・・・?
38008冊

6万冊の内、38008冊が、実に半分以上が・・・・・・・・
正確には 60582の内38008が・・・

残念ながら意義が薄い、質が低いと言わざるをえない。

だってkoboじゃなくても楽譜とかダウンロードできるんだよ!!!
koboである必要あるの?ダレか教えて!

さらに言えば、此れが私が調査した範囲です、全部調査する気にはなれなかったです。もしも全部調査したら、この数字はもっと増えるのではないでしょうか。

これらの書籍は次のような欠点があるから、
 知名度が低い(パブー、楽譜)
 epub形式にする手間がない(青空文庫)
 フリーとはいえ、英語で探す手間がいる(Internet Archive)
そういった点において、つまり悪くはないのだ。決して悪くはない。koboストアに並ぶな、という話ではない。並んで結構。
知名度が上がる(販売経路が増える)、リーダーに合わせた形式にする手間が省ける、などで利点はある。
それを悪にしている、偽善的にしている、姑息的に思わせているのは、未木谷社長の発言、楽天の姿勢にほかならない。

あまつさえ、ギターコードの6割値段増し増しは意味不明。

これでは詐欺と言われても仕方がないような。。。




posted by Y1 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

NEXUS7販売始まってる!!!!!!

NEXUS7の販売が始まりました。
てかgoogleplayから買えるの!?まじで、面白い・・・・

https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb

上から買えます。
19800円で16GBモデルです。

また日本版googlepalyで書籍も始まったようです。冊数はあまり多くなさそうですが(たとえば、村上春樹や村上龍、東野圭吾、赤川次郎など何人かで検索しましたが全くヒットせず)。もっと充実してくれるといいですね。
あとアプリの方にも書籍系のアプリが有るのですが(カテゴリもそうですよね)そっちはどうするのかなぁ。。。





タグ:ASUS android nexus
posted by Y1 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ASUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEXUS7今日発売と発表!?

GIZMODO
2012年9月24日 Nexus 7が明日国内発表? 16GBのみ販売で価格は19800円?


明日っていうか、もう今日ですが・・・・
NEXUS 7が国内販売だそうです。これは期待!!!

欲しい。。。。

しかし、今の自分の使い方だとマイクロSDスロットがないのは少しきついかも。

今初代ギャラクシータブに、32GBのマイクロSDカード突っ込んで使ってますし。。。
16GB+32GBですからね。。。やっぱりSDスロットは欲しかったなぁ

クラウドっつーても、googleドライブ7GBくらいしかないですよね???

そして今のオレの環境は、通信速度がめっさ遅く、クラウドどころではない。100kbpsのSIM使ってるから!

しかし2万円くらいの値段設定は、7インチタブレット死滅するんじゃないんですか(笑 
そうはいっても日本市場に、通信会社との契約なしの7インチタブレットって少ないですよね。。。






posted by Y1 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

最近また自炊を。。。

最近また自炊に精をだしております。

でも此れがかなりめんどくさい・・・
まず本を裁断する作業・・・此れが相当面倒。
そしてスキャンする・・・ところが、スキャン終わった後、実はスキャンが失敗している可能性がある。
だからスキャンした書籍を中々捨て切れない。

本の場所確保がしたいから、PDF化してるのに、これじゃあ、本末転倒だよ(´;ω;`)


とりあえずマンガ本、DEATNOTEと魔方陣グルグルを合計20冊近くスキャンしました。
本当は100冊単位でがっつりスキャンしたいのですが。業者に頼むのが一番いいのかなぁ。。。。

よむ時はGalaxy tabで相変わらずよんでおります。
漫画サイズだと、7インチがちょうどいいんですよね〜〜


タグ:電子書籍
posted by Y1 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする