2013年02月03日

WIndows8、Microsoft Visual C++20005Redistributable(X64)のエラー

■スキャナーのドライバーが正常にインストールされない
Windows8にして、困ったことが起きました。ブラザーのスキャナー、ADS-2000のドライバー・ユーソリティが正常にインストールできないのです。

Windows8標準機能でスキャナはできるのですが、詳細設定ができない、pdfが無理、そんな感じで、是非とも、正常にインストールさせる必要がありました。最初はちゃんとインストールで来たと思ったのですが、ContorolCenter4というソフトだけ動きませんでした。これが動かないことにはスキャナができません。
ブラザーにメールで問い合わせてみましたが、返事は、修正のインストールをしてみてください、とのこと。
それを試してみたのですが、「既にソフトウェアはインストールされています」というメッセージ。しょうがないので、削除→再インストール。
すると、次のようなメッセージが出ていることに気づきました。

ウィンドウのタイトル Microsoft Visual C++20005Redistributable(X64)
エラーメッセージ command line option syntax error.Type Command/?for help


■ユーザー名が2バイトだと
これはなんだ・・・・

調べてみますと、ユーザー名が2バイト文字、つまり漢字やひらがなを使っている場合に起こる問題のようです。正確にはユーザーフォルダにそれらの文字を使うと、参照できなくなるようでエラーが起こるとのことでした。
WIndows7では、1バイト文字でユーザーを作っていたのですが、アップデートする際、Microfoftのアカウントと紐付けを行いました。紐付けすると、マイクロソフトのアカウント、と同じユーザー名になります。
この時、メールアドレスの名前などで、本名をそのまま漢字で登録していたので、それがそのままパソコンのアカウントにも反映された形になります。

マイクロソフトアカウントのユーザー名を変えても、フォルダのパス名は変わらないため、一度アカウント削除、新たに1バイトの名前でアカウントを作ることで問題は解決しました。

■どうして・・・・・・
マイクロソフトさんは、この問題を警告してくれるとうれしいと思いました。
メールアドレスの署名などでも使うので、日本人、あるいは中国人などであれば漢字等を使う人も多々居ると思います。
しかしマイクロソフトの名前登録の名前の例は、漢字となっていました。
その例を見て、本名を登録する人も居ると思います。ユーザーフォルダの名前は簡単に変更できないので、難儀しました。前述の通り、私は、いったんマイクロソフトアカウントの名前を変更→アカウント削除→アカウントを新しく同期という流れをとったので、面倒でした。
ちなみにユーザー名が変わっただけでは、ユーザーフォルダの名前は変わりません。



まあこんな感じです。解決できたのでよかったです。
しかし・・・・・・
紐付けするのだから、こういった問題はちゃんと為てほしい、警告がほしいですよね。。。




posted by Y1 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

sonyはもうPS mobileやる気なし(旧PS site)

ソニーがPS suiteのサービスを打ち出したのはいつでしょうか?
1年くらい経つんですかね。それ以上?

PSsuiteのコンセプトは、Android(に限らず)でPSのソフトが遊べると言うことでした。
かつての名作をスマートフォンで。ということだったと思います。

そして、それ専用の、コントローラーが突いている、Xperia playなんかも発売されました。非常におもしろい端末で、これは買いだな、と思った記憶があります。
しかし・・・・これは多いにこけました。

理由は酷く簡単です。結局PSsuiteにPSのゲームがほとんど来なかったからです。
コンテンツ不足が決定的な敗因だったと考えます。値段が下がり、買おうかなと、考えたとき、中をのぞいてみると、数タイトルしかなくて愕然としました。かなり以前のことなので、正確には覚えていません。

2012年10月3日には、PSsuiteではなく、PSmobileになりました。
様々なデベロッパーを広く受け入れようという態度に変わったようです。つまり既存のPSゲームを移植ではなく、新たに作っていこうという出発でした。

しかし、今現在、登録されているタイトルは、雀の涙と言ってよいでしょう。
だいたい、なんでPSのゲームを移植しないんだろう。と、そう思います。

Xperia playが出たとき、あの名作がプレイできる、という渇望の声があったと思います。
しかしその声は、数ヶ月ののち絶望へと変わったことでしょう。

コンテンツを用意しない。
私は詐欺という印象を受けました。コンテンツ用意できないなら、そんな事言うなよ・・・と。

ソニーはPSsuiteをエミュレーターから新しいプラットフォームへと成長させたい、そんな方向性を描いていたようだが、結局エミュレータの時点でこけた。こけたていうか、全然コンテンツ用意しない。はっきり言えば、怠慢。失敗すべくして失敗した。

それを払拭するために、名前を変え、心機一転という感じだろうが、結局、コンテンツは増えていない。

無念としか言いようがない。エミュレーターの部分をしっかりしてくれれば、それだけでも注目され、ユーザーを獲得できると思うのに。既に大ヒットを記録したものだけでも、リメイクすれば、それだけで、結構魅力的になるのに。。。。

この点聞きたかった。
PSmobieをせめてエミュレーターとして、盛り上げるつもりはないのか。てことでチャットで聞けるサポートに聞いてみた。名前の部分だけ、変えて、あとはそのままコピペで載せている。


オペレーター: お待たせしました。オペレーター と申します。何かお困りですか ?
自分: PS mobileについて質問なのですが、今後PSmobileに過去のPSソフトなどが追加される予定はないのでしょうか?過去のゲームが追加されるなら、対応の端末を購入検討しているのですが
オペレーター: 「PlayStation Mobile」(PS Mobile)についてお手数をおかけし申し訳ございませ
オペレーター: 現在配信しております一部タイトルについては、下記URLにてご案内しておりますので、よろしければご参照ください。
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/
オペレーター: 具体的な内容については現在ご案内できる情報がございませんが、今後も配信タイトルを増やし展開させていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
自分: PSsuiteの途中か、PSmobileになって、ソニーが提供するプラットフォームで新規ゲーム作成ができるようになったと記憶しております。suite開始時(Xperia play)の時から、全くPSソフトが増えていなかったので、過去のPSゲームはもうださずに、新規でゲームを作るプラットフォームを提供するのみになったかどうか、というのを聞きたかったです。
オペレーター: 承知いたしました。ご質問についてあらためて確認いたしますので、恐れ入りますが少々お待ちいただけますでしょうか?
自分: はい、大丈夫です
オペレーター: お待たせして申し訳ございません。誠に恐れ入りますが、このたびの件については、現在お客様へご案内できる情報がございませんでした。今後の展開について具体的な情報が出ましたら、ホームページなどでご案内させていただくと思いますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。また、このたびお問合せをいただきまして、お客様よりタイトルの配信についてご希望をいただいてることを担当部署へ伝え、社内で共有させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
自分: はい、わかりました、ありがとうございます。


上記のような応答だった。改めてPSmobileのラインナップを見ると、PSのゲームってある???って感じだった。もしかしてsuiteからmobileになって消えた??
実際残念というか、至極残念というか、エミュレーターとしてのコンテンツ増加がないなら、もうPSmobileは見限るし、今後もその点、PSmobileというのが私の中で、端末購入時に、プラス要素として働くことはないだろうな、と思った。でも本当に残念である……世の中リメイク作品が出たら喜んで買う人たくさんいると思うのに……

無い物ねだりをしてもしょうがない。そういうものなのだ。もうPSmobileは私の中で終わったコンテンツかな。



PS vita
ラベル:ソニー PS
posted by Y1 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。