2013年02月07日

Windows8の不満

Windows8にして一週間が経とうとしています。
先日不満を書きました。
http://theset01a.seesaa.net/article/318531320.html
タイルの時計が表示されないことです。

◆必要な情報は時計だけではない
時計だけではなく、バッテリー情報なども、常に気になる情報なのに見れないのはひどく不便です。かりに、ずっとデスクトップモードにしておくなら問題ないでしょうが、そうすると、Windows8タブレット、つまりあのタイルUIをフルで活用するつもりの端末はどうするのでしょうか??不便極まりないと思います。チャームで常に表示させておく??

◆さして利便性を感じさせなスナップ機能
私がさらに不満に思うのは、タイル画面、ホーム画面ではマルチタスクできないことです。マルチタスクというか、WIndows8では、基本全画面なのですが、別のアプリを、並行してみることができます。その場合、左端か右端に、アプリを持っていき、残りの画面でドドンと表示できます。これは便利です。
つまり二つのアプリを並行してみたり使ったりできます。とはいうものの、大きさを自由にかえれるわけではありません。
それにタイル画面に戻ったら強制全画面表示です(泣)タイルも一つの、アプリみたいな考え方にすればいいのになぁ、と思います。
あと、個人的に気に入らないのが、デスクトップが一つのアプリと同列に扱われていることです。
もう少しデスクトップへ飛べる工夫がほしい。まあこれはカスタマイズで何とかなりそうなので、調べてみます。

まだWIndows7までに対応しているアプリやソフトのほうが多いですからね〜〜^^

ただそのおかげで、デスクトップ利用中もWIndows8専用アプリが使えますが。


◆設定?コントロールパネル?
それから、不必要な機能も多いし混乱します。たとえば、Windwos8のタイル画面から行き、全画面表示になる「設定」と従来までとおなじような「コントロールパネル」いったい何が違うのか、どちらが何ができて何ができないのか・・・よくわかりません。二つ必要??
つけるならつけるで、全く同じ機能にしてほしいな。そしたら混乱せずに済む。し、たとえば設定開いても見つけられず、結局コントロールパネル開くっていう、そんなめんどうなことさせないで・・・・

そういうところが、意味わかんない・・・・

あと、前から言ってますが、マイクロソフト謹製のマウスが、WIN8になってからよくとぎれます。しょちゅう・・・・これも今度サポートに電話してみよう〜〜泣




ラベル:Windows8
posted by Y1 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。