2013年04月29日

dtabの保存先を内部ストレージから外部SDに変更

以前、dビデオの保存先が内部ストレージになってるため不便という話をしていました。
dビデオの保存先は機種ごとに決まっており、dビデオ側では操作できません。8GBという、少ない容量、実質には5.5GBしか使えないので、何かと不便です。
dビデオで映画を最高画質で6本、7本ダウンロードすると、それで8割9割使ってしまうのではないでしょうか?
見たら消去すればいいだけの話なのですが。

しかし、保存先かえられました。
パスを入れ替えることによって、端末のデフォルトの保存先を変えられるようです。

設定>ストレージ>データ保存先設定

そこから、内部ストレージ→SDカードに変更してあげればOK

microSD32GBを購入したので、動画ダウンロードしても、いちいちけす必要がなくなりました^^

posted by Y1 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | dtab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

楽天koboを利用してみて

楽天koboをダウンロードしました。

楽天koboをずっと批判してたのですが、、、
アンドロイドアプリダウンロードキャンペーンで500ポイントプレゼントというのがあったので、端末にダウンロードしました。
でも500ポイントプレゼントはまだ先のようです。
だからそのポイントがくるまで使わないつもりでしたが、

楽天から割引チケットやクーポーンのmailが頻繁に来ます。
うざいと思う人はうざいでしょう。しかしこういうのを利用すれば、安く電子書籍を買えます。

ということで、今まで100円割引のチケットと、300円割引のチケットを利用して本を二冊買いました。
100円の本と、300円の本なので無料です。

紙よりも安い本もありますが、やっぱり基本的に同じ値段です。
割引チケットなどを使わないと、割高に感じます。同じ値段を払うなら、実際ものを持っていたいと思う人も多いでしょう。


逆に言えば、大量に本を買う人でなければ楽天koboでもいいかもしれません。
先ほど述べたように、週に数回割引メールがくるのです。(というか、ほぼ毎日?)
なので、そのチケットを使えば、100円とか200円安い本を買えるわけです。
半額キャンペーンなどもやっています。品ぞろえはまだまだって感じです。。10万冊そろおうが、20万揃おうがやはり少ないのでしょう。。そう感じます。



タグ:kobo 楽天
posted by Y1 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dtabで写真

dtabには外側内側ともにカメラがついています。
画素数は外側で300万画素、内側130万画素

10インチという巨大なタブレットなんで、カメラ使う機会はほとんどないでしょうが、それでもないよりあった方がいいですよね。


画質はやはり悪いです、ぼやけている感じです。

またいろいろな、設定で写真が取れます。
セピアや白黒など。以下はその一例です。




動画も撮影できます。


大きいので固定が難しい。歩きながらだとがくがくですね。



posted by Y1 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | dtab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

dtabで電子書籍、その他使用感

○雑感
dtabを使ってみました。
さすがクアッドコアだけあってサクサク動きます。

例えばBattleBearsRoyaleというTPSのゲームがあります。
私が好きなゲームなのですが、Galaxy noteだとステージによって非常に大きなラグが発生します。
しかしdtabだとほとんど発生しません。
スペックの高さをうかがえます。

手に持った時の重さは、やはり重く感じます。10インチのタブレット重いですね。。それでも持ち歩けないことはないです。
まあ外でタブレット持ちながら、歩くのは、スマフォを見ながら歩く以上に危ないので、しないでしょうが。
しかし室内ではよく持ち歩いたりします。

内部ストレージが8GBなのは少し残念ですね。公式では32GBまでのmaicroSDしかサポートしてないので、8GB+32GBで40GBとなります。まあ64GBとか128GBとかも読み込むとは思うんですがね・・・・


○dビデオストア
ビデオストア以前使っていたことあるので、使い方などは問題なかったです。
とりあえず
 クレヨンしんちゃん 映画(タイトル忘れました、温泉の話)
 宇宙兄弟33話〜35話
 アグリベティー 1話〜3話
を見ました。
内部ストレージにしか保存できないのが困りものです。どうせならきれいな画質で見たいという事で、とてもきれいでダウンロードしています。そうすると、30分アニメで400MBくらい。アグリベティなど海外ドラマでは、700MBくらいです。映画になると1GB超えます。

内部ストレージが8GBなうえ、メディアなどに仕えるのは、もっと少なくなります。

調べてみると、機種によって外部ストレージと内部ストレージ違うみたいですね。
なんででしょうか・・・・・・・保存先を変えられればいいのにと思います。

家でダウンロードしておいて出先で見ようと思っても、ちょくちょく削除しないと、すぐいっぱいになります。

後よく分かりませんが文字化けします・・・・
Screenshot_2013-04-27-13-17-49_R.jpg
上の写真のように、ストミーリングとダウンロードの部分が文字化け・・・・


それからすごくきれいの画質でダウンロードし動画を見てると、時々かくついたり、止まったりします。
かくつくのはいいですが、止まるのは困ります。。。また最初から再生になり、直前まで再生していたところを探す必要があるからです。



○電子書籍リーダーとして
電子書籍リーダーとして期待していた部分があります。
やはり10インチはいいですね。見やすい!

下、koboで見る漫画と小説です。
Screenshot_2013-04-27-12-45-12_R.jpg
Screenshot_2013-04-27-13-21-35_R.jpg


下 自炊本の「お〜い!竜馬」です。
Screenshot_2013-04-27-12-46-17_R.jpg

小説はともかくとしてやはり見開きで漫画が読めるのはいいですね。
見やすい!


○Androidの機能として
タブレットの4.X系を使うのは初めてです。
Galaxy noteでは使ったことあります。

Galaxy noteで、Android4.0へアップデートされた時、一番嫌だったことは、文字入力の切り替えです。
長押しではなく、ステータスバーからインプットメソッドを変更することでした。
そうすると全画面アプリでは文字入力の切り替えができない、ということです。

しかし、最初からAndroid4.0ベースで作られたタブレットなので、全画面表示でも、常にステータスバーを呼び出せ、戻るやホームボタンも押せ、文字入力切替も簡単にできます。


次にコピーペーストがとても分かりにくい、というのが嫌でした。
直感的には、切り取り以外はどれがどれが分からなかったです。それが、このdtabでは分かるようになっています。日本語で書いてあるからです。

Screenshot_2013-04-27-12-43-15.png

これはありがたいですね。


それから、タブレットを回転させたりすると、電源や音量ボタンがどこにあるかわかりにくくなります。その点は全面にボタン欲しかったな・・・と思ってしまいます。




posted by Y1 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(1) | dtab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dマーケット、WiFiではアップデートできず

dtabを購入し、dtab以外でもdvide見ようかな、と思っていました。
Galaxy noteを使い、以前見ていたので、早速ギャラクシーノートに、ドコモIDパス経由で、ヴィデオストアに接続。

ところが・・・・マーケットやアプリのバージョンが古いと警告を出され見られません。
アップデートしようと思ったら、WiFi接続の設定がされてません、みたいなメッセージが出てきてアップデートできませんでした。
アプリをアップデートしなければ利用できません。

よくわからないので、ドコモの人に電話をして聞いてみたら、やはりwifi接続中はアップデートできないとのこと。
打つ手なし。

wifi接続の設定ができません、ってエラーが出たので、それさえ設定すれば行けるのかな?と思い、設定してみました。
それはwifi接続中も、ドコモのアプリ等を使うための設定のようです。

都合800kbほどついやして設定しました。

が結局アップデートは出来ず………

残念。無念。

3G不可だとか、wifi不可だとかそういったの辞めてほしいですね。柔軟性が欲しいです。。。。。
wifiしか接続方法がないとはいえ、dtabではwifiでアップデートなどもできるし・・・・なんか理不尽に感じます。ドコモがwifi経由でアップデートされて困る事って何でしょうか・・・?

自社サービスだから他社回線で接続されては困りますってか???(しかし、ドコモIDとパスワードを入れれば、サービス使用できるよねー)



posted by Y1 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

dtab開封、とアクセサリ

dtabを購入しました。
てことで開封。

20130423_202238_R.jpg
先ず入手したもの。

・dtab本体
・無料ガイドブック
・保護シート
・レザーケース

です。ガイドブックは無料でした。
しかし内容はかなりお粗末な物。d系のサービスについての概略や説明が主です。
しかし初めてこういった端末に触る人には、とりあえずいいかも。
ちなみに、googleplayやグーグルアカウントの説明は最終ページに、半ページのみでした。

私が購入した保護シートは以下のものです。


いつもはアンチグレア系のものを使っているのですが、今回はこれを購入。10インチだし外で使わないだろう、という感じで買いました。
しかし・・・・激しい映り込みに、早くもアンチグレア系が欲しいと思っています。
また、なかなかうまくはれず・・・10インチ難しい・・・

てことで埃はいったり指紋ついたりできたなくなりました。。

20130423_202314_R.jpg

開封。箱は小さいです。


20130423_202338_R.jpg


端末の下には、充電器と、スタンドがついています。


20130423_205536_R.jpg
スタンドに立てかけたところ。


さてケースを装着。

20130423_210205_R.jpg

ケースは以下のものを購入しました。


自身でスタンドになる機能を備えています。


20130423_210247_R.jpg
20130423_210252_R.jpg


しかしこのケース・・・・ゴムバンドがついているのですが、ゴムバンドをすると充電が出来ません。充電ポートを塞ぐからです。
20130423_210320_R.jpg
これが少し残念。。。。。。


こんな感じです。外観は・・・・どうでしょうか。まあ気に入っています。
しかしどうも違和感があります。
iPadのようにスクェア型がしっくりするような。。。。

あとケースをつけたとき、側面の電源音量ボタンが非常に押しにくくなります。
また画面を回転させると、どこにボタンがあるか探してしまいます。フロント部分にもボタン欲しいなと思いました。

まだ全然使いこなしてないので、早く使いこなしたい。



タグ:dtab
posted by Y1 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | dtab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする