2010年06月12日

イーモバイルの通信規制、契約書類の確認

イーモバイルの通信規制が始まるわけですが、これっていかがなものなのでしょうかね。
という話。
いや、確かに致し方ない処置かもしれないですし、イーモバイルの場合、まだ比較的ましだと思ってはいます。

具体的な内容を申し上げますと、

従来300G/月を超えるデーター通信をしている人は速度制限が課せられる。それが8月24日より、366M/1日で速度制限が課せられるそうな。
ただしそれはその日の21時〜2時(5時間)限定だそうです。

まあ詳しくは昨日の記事を参照してください。


さて、契約上これは問題ないのでしょうか。という話です。
もしもこれがOKならば(おそらく法律上問題内のかもしれません、詳しくないので何とも言えませんが)、究極的にいってしまえば「常に300kbに制限します」なんてことも言えちゃうわけです。そうなるともう顧客を獲得はできないでしょうから、むろん現実的にそんなことは行わないでしょうが。

しかし、そうだとしても購入している客の立場からすれば、不安があったり、騙されたとおもったりしてしまう。
特に、ポケットワイファイに関しては「PSP,DS,スマートフォン、ネットブックを外出先で、無線ランで使うと同時に、家の固定回線のパソコンもこの無線ラン(あるいは有線)で、やっちゃいましょうよ」的な誘い方をしていた。
そういう人にとって見れば、この規制をされるということは、実質つかいものにならないということも十分にあえりえる。
動画などを見ている人などそうであろうしね。

自分はマイルストーンとT-01A(ときどき)と、PCをこのポケットワイファイで使っているから非常に困ってしまうのだ・・・・・
(もっとも1日平均私は150MBしか使ってなかったので、実はこう騒ぐほどのことでもないのかもしれないが)


それで契約時に確認する書類を見た。

【データ通信】新規契約お申込みに関する重要事項

というものだ。速度規制に関して、書かれているのはおそらく以下の部分だろう。
裏面【その他】

□一定時間以上継続してイー・モバイルの電気通信設備を占有する等、その通信がEMOBILE通信サービスの提供または他の契約者の利用に支障をきたすおそれがあるとイー・モバイルが認めた場合等に、事前に通知することなくその通信を切断または制限する場合があります。

まあ言ってしまえば、一日366MB以上使う人はイーモバイルが「一定時間(1日)電気通信設備を占有しちゃって(366Mほど)他の契約者の利用に支障をきたす恐れがあるよ」と、判断しましたって言えば規制できちゃうわけねぇ・・・・・

うーん実際どの程度の速度になるかわからんからなぁ・・・・・・・・・・どうなんだろうか。

ちなみにイーモバイルのオンラインストアではこのような速度規制に関する文章は見つけられなかった(ニュースとしての速度規制を実施する報告はありますが)。


イーモバイルのパンフレットとかないかなぁと探したが、なかった・・・・
ネット上でも見つけられなかった。私の記憶が間違ってなければ、たぶん、パンフレットの中に固定回線との統一をうたい文句にしているやつがあった気がする。

このイーモバイルの件に関しては実際始まってみなければわからない部分も多い。
366MBよりも規制されれば、私としては本当につらいものがある・・・・・んーそうなると結局どこがいいのかなぁ?
結局どこのいっても速度規制の問題が付きまとい、無理なのかなぁ・現時点では安いが不安定のウイルコム、ソフトバンクか、高いが安定しているドコモか・・・・あるいは速度はないが安価なb-mobile?


posted by Y1 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イー・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。