2010年12月14日

IS01【1月目】

IS01を購入して一か月が経ちました。感想を少々述べたいと思います。

私は、結局のところ、携帯電話に関して、特にスペックに関して全然詳しくないのですが、CPUを見る限り、IS01のほうがMILESTONEよりも優秀に思えます。
内部容量に関しても、IS01が圧倒的です。

しかし、現在メインで使っているのは、やはりMILESTONEです。
IS01が大きいから手軽に使えない、というのもあるでしょう。しかしそれ以外にも理由はありそうです。


IS01はかなりシャープがUIを作りこんでいます。そのため、私には使いにくいと思うことが多々あります。
ホームアプリを導入すればいい、と思われるかもしれません。確かにそうなんです。
それで、解決したかに思えました。しかし……
たとえば設定画面は横固定です。縦で見ていても設定に戻った時横になる塩梅です。わずらわし。


挙動に関しても時々遅く感じることがあります。
あと、ホームキー長押しで、タスクが出るのは一見便利そうですが、あれは、たとえばタスクひとつ終わらせるのにも時間がかかります。アニメーションがうざいのです。
普通のタスクがよかった。それともこのアニメーションは、設定で切れるのかな・・・今度探してみますが、これならば結局ほかのタスクアプリを導入せざるを得ません。


良いと思えるのは、マーケットの一括更新です。あれは2.2から機能とばかり思っていましたが、IS01でも使えるんですね。


文章入力はなかなかいいです。これは、結構活躍しています。
MILESTONEよりももちろん打ちやすいですし、軽いので毎日持ち運べます。パソコンを持ってない日でもこれで打ち込めます。打ち込んだものはGMAILに添付したり、evernoteに保存したりで、ささっとネット上におき、後日パソコンからも見れます。便利。
この点は満足です。
ただ、IMEがちょっと勘弁というか、例えば英単語を検索したいときとか、一度日本語を入力して、それから入力切替をおさなければならないのが面倒です。
日本語をうつのにはすこぶる特化しているのですが、例えば辞書をまたぎいくつもの単語を調べるときは厄介です。
いっそ、入力方法を切り替えたほうがいい。


カメラは最悪なのでかたるむべもなし。

OSが1.6で使いたいアプリが使えない、という悲しさがあります。
マルチタッチが使えないのも悲しい(一応使えますが、標準で入っているいくつかのアプリのみで実質使い物になりません)
写真のビューなども標準のアプリでは使い物にならず、何か探さねばと思っております。


電池については、そもそも、そんなに長時間使ってないので気にしていません。
だいたい2日か3日に一回ペースで充電しています。MILESTONがありますからねー



こんなところでしょうか。
まあ文章打ち込みに便利なので、これからも使っていきます〜〜。


posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IS01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。