2011年03月25日

IS05の感想とか・ブログを検索してみました

ドコモからNECAndroid端末が発売されましたね。しかしauからも同じくガラパゴススマートフォンIS05が発売されています。こちらはシャープ端末です。

IS03のチッコイバージョンでしょうか。


だいたい端末の評価はブログを検索しています。


そうすると、玄人の他の評価、素人の人の評価もわかるからです。いや価格コム見たほうが早いかもしれませんが・・・・。

ニュースとかはだいたい偏ってますし、あるいは事実だけを書いて、使用感などにまで触れないことが多いですね。

N-04C Mediasは、個人的にはとても気に入っています。欲しいですね。買いませんけど。


ではIS05はどうなのか・・・・・


ぶっちゃけ、確かにIS03よりもよさげには見えますが、IS03を少し良くしただけ、という印象が拭えません。

先ず評価の高い方のブログから。
※記事の本分を引用している部分は青色で示しています。記事には全て当該記事へのリンクと、ブログタイトルの明記、記事の書かれた年月日付を付しています(2011年3月25日現在)。


キミガタメ「ハ」
2011年3月22日 Android au IS05 by SHARP 買いました。
感想;ちっちゃい!
(略)
 手の中にすっぽり収まって通常の携帯とあまり変わりのない大きさのため、ある程度の作業なら片手でも出来そう。(それでも、物理ボタンではなくタッチパネルですので、片手だけですべての作業は出来ませんが。)

 持ち運びも、今まで通りポケットに入れて運べますね。
(略)
3.4インチ液晶は小さすぎるかと心配しましたが、充分な大きさです。
 小さいとは言え、今までの携帯よりも画面は大きく、情報量は充分です。

 画面が小ぶりですのでタッチパネルの誤操作も不安でしたが、慣れれば問題なく使えそう。QWERTY キーボードを使おうと思いますと小さすぎますが、フリック入力に不都合はありません。むしろ、小ぶりな画面の方が指を動かさずにすみます。

 ただ、下部に並ぶ4つのハードウェアキーは、物理的なボタンの方がよかったかな。クリック感、大事。


 バッテリはちょっと不安。


感想にまとめれば小ささを評価されています。
小さい割に、多くの情報が入手できる。フリック入力は問題がない、というよりしやすいとのこと。
不満点はAndroid必須の4キーが静電式タッチである点のようです。
あとはバッテリーが不安だとのべられています。


ところでIS05のバッテリー容量は1230mAhです。フルタッチパネルのアンドロイドとしては不安な数値ではありますが、IS03に比べれば全然いいですね。


のんびり、ぼちぼち
2011年03月14日 is05が来ました。
2011年03月21日 is05

こちらの方は、最初、タッチパネルに苦労してますが、スマートフォンの楽しさに目覚めているようで、非常に楽しいとおっしゃってます。パソコンを買った当初のころを思い出しています。

アンドロイドスマフォ初めてのようなので、タッチパネルの反応が悪いというのは、慣れてないためかそれともis05だからなのかは・・・解りません。



σ(・ω・^●)わーのブログ
2011年3月22日 IS05ktkr


こちらの方もアンドロイド初めてのようですが、なんとか大丈夫と言うことでした。

ただIS05自体の評価はわかりません・・・


あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
2011年3月19日 IS05が来た!

こちらの方は端末のサイズに満足し、バッテリーも問題ないとのこと。
さらにプリインストールされているアプリも誉めています。
あとベールビューもイイと。


わがまま!気まま!Photo気分
2011年3月24日 IS05の電池

こちらの方は電池のもちについて書かれています。
ワイファイをオフにするなど省エネ設定すれば、大丈夫とのこと。

しかし気になることも書かれていました。


 ただ・・・

 100%から85%くらいまでは何故かすぐに減っちゃいます・・・



さて、以上は、イイトコロを見てきました。次にワルイトコロを見ていきましょう。


べるの戯言
2011年3月19日 au IS05

こちらの方は、HTC AriaとIS05を比較しておられます。
以下引用

簡単な比較でもわかる通り、スペックはIS05が上ですね。
液晶は画素が細かく綺麗に見えます。
ワンセグもおサイフも付いてます。
個人的におサイフはともかくワンセグは不要かな。

しかしながらIS05に搭載されているアプリ群にはちょっと閉口します。
実に使いづらいw
HomeアプリはCPU喰いだし、電話帳も画像ビューワも変w
なんなんだ、あのデザインわ・・。

全体的に重く感じ、非力なAriaのほうがサクサク動くとゆー始末。



とのこと。自分はIS01を使っているので、その経験から伸べさせてもらうと、アンドロイド標準のアプリ(たとえばヴューアー)とIS01標準のアプリを比べてみると、圧倒的にアンドロイド標準の方が使いやすいです。
たしかにIS01にプリインストールされたアプリはガラパゴスライクで、携帯から乗り換えた人にはいいかもしれません。
でもスマートフォンであるメリットを完膚なまでに殺していたりします。
たとえば画像添付でメールを送る場合。IS01標準ヴューアーでは複数選択して一括で、メール添付などできません。メール添付するためには、画像1枚1枚を選択して添付する作業をおこなわないといけないのです。

アンドロイド標準のヴューアーだとそんなことありません。
送りたい写真を複数選択、一括添付の流れが可能です。

さすがにIS05ではこのようなことは改善されていると信じたいですが、いろいろ不便があることは何となく想像できます。


もっともヴューアーのフリーアプリをおとせばいいのですが。
ただ、システム面などでどうしても不便なことがありますので・・・・


それをガラパゴス的な機能やUIを便利とみるか不便とみるか・・・人それぞれと言うことでしょうか・・・


私は不便です。そう感じます。
次紹介するブログはスマートフォン自体に対する危惧をのべています。


252webB
2011年3月20日 auスマートフォンIS05を購入

この度、初めてAndroidケータイを使用してみたのですが、操作方法だったり、プリインストールのアプリにID登録が必要だったりと、やはりライトユーザ、特にPCに慣れていない人には使用しにくいかなという印象を受けます。実際に戸惑ってしまった方もいるのでは無いでしょうか。これはスマートフォン全体の話だと思われますが、CMに踊らされて「スマートフォンすごい!かっこいい!」で飛びつくと、結局基本機能しか使わないといったことが起こりうるように思えます。

まあこれは当然のことですね。

それから次のような不具合もあるようです。


迷走中! iぽんあんどろいどこーでぃんぐ
2011年03月24日 IS05、ページ内リンク効かず



さて・・・以上を鑑みるによくわかりません。イイトコロモワルイトコロモアルって感じでしょうか。
他端末と比較した感じのがないので・・・HTC Ariaと比べたものはありますが、その限りにおいてはちょっとIS05の嫌な部分が見えてきました。シャープのガラスマである以上の必然性でしょうか??


素直に価格comを覗いてみましょう。

レビューの満足店は4.83と高評価です。(2011年2月25日現在です)

aaa.png

いかがでしょうか。操作性と文字変換が☆4を切っていますが、それでも好評価に思えます。バッテリーが☆4を越えているのも見逃せませんね。
IS03は☆2台だったので、IS03よりもいいということでしょうか。

まあIS03は既に300人の方がレビューを書いています。IS05は30人と十分の一なので、もう少ししたら、この評価にも精密さがでるのではないでしょうか。

IS05のカメラの機能については
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159841/BBSTabNo=12/CategoryCD=3140/ItemCD=314009/MakerCD=75/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#12788963
が参考になります。


さて以上いろいろ見てきましたが、不具合などはどうでしょうか?2Chに気になる情報もあるようです。
次に紹介するのは、2chのまとめブログですが・・・


2chまとめ速報-android(アンドロイド)アプリ
2011年3月22日 Android au IS05 不具合情報スレ

見るとWiFi周りに不具合があるようで・・・・IS05購入予定のかたは要チェック・・・・
以下、不具合について書かれたブログ挙げます。

●WiFiの不具合
たぬろぐ
2011年3月19日 IS05

●フォルダ毎の振り分け設定の不具合
Dice&Coin
2011年3月17日 IS05メモ2



IS05まとめWikiなどもあります。購入者・購入予定者は冷静に不具合に対処しましょう。


これ以上書くことがありませんね。よく見るとハチャメチャな内容。IS05を自分が持ってないので、書くのも忍びないですが・・・ネガキャンをしたいわけではないです。結果的にはそうなったのかなぁ・・・・

悪い部分もいろいろありそうですが、
可愛い端末である、というのが伝わってきます。

そのサイズに惹かれて買った人も多いみたいなので、サイズや持ち心地が気に入った方にはいいのではないでしょうか。






posted by Y1 at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | au | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の稚拙(^^;)な文章の転載およびコメントでの技紹介ありがとうございました。
Posted by べる at 2011年04月05日 22:56
コメントありがとうございます。

とんでもないです、非常に参考になりました。
Posted by Y1 at 2011年04月05日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。