2011年08月27日

イーモバイル解約手続き

IMG264.jpg


イー・モバイルの解約手続きを行いました。

私はなんとなくイーモバイルを信用してなく、評判も悪いと思っていました(そういう話を聞きました)

なので、おっかなびっくり電話をしました。


まあまずショップが近場にない・・・福岡県内に一店舗しかないし。。
なので、致し方なく電話で解約。

電話→書面を送付→返送(SIMカードをつけて)

という流れであることを確認。このタイムロスがメンドウだな、と思ってましたから、本当は店頭で解約したかった。
なぜこの時期まで引き延ばしたかというと、結構近場に形態総合ショップ(au,softbank,Emobaile,Wilcomがある)みたいなのがあって、その中にイーモバイルショップみたいなのがあったから、そこで解約すればいいや、と思ってたのだ。
ところがいざいってみると、解約はできないと言われた。

がびーん、そうなのか・・・家電量販店と同じ扱いか(わからんAUとかは違うかも)・・・・


ともかくそれで、電話でぎりぎりに解約することに。
9月2日から中国へ1年間行くからだ。


さて、電話。契約書を探し出し、書面を読む。いろいろ技術サポートセンターなどの電話番号は載ってた。で、解約はカスタマーセンターへと記述があった。ところがその電話番号は載っていない><

調べてみると0120-736-157だった。

で、解約を申し出る。

自分の場合、ポケットワイファイト一緒に音声電話がついていた。欲しくもなかったが、これも一緒に契約しないとこのプランでは契約できない、そしてこのプランでしか契約できない的なことを言われたので、仕方なし契約した。0円で維持費も0円だったし。
まあ事務手数料が取られたが(最初は分からず、EMの事務手数料って6000円もするんかぁ、高いなぁ、とおもっていたら二台分だった・・・)


で、心配なのが、この音声端末も二年縛り中なのか、ということだった。


ビンゴだった。
音声端末も二年縛り。今解約すると解除料金が発生する。

ポケットワイファイ 9000円ほど
音声端末 7000円ほど

まあ覚悟していた価格である。
しかしまあ、音声端末め。憎たらしい。無知なあのころの自分を殴りたいぜ。

あれ、でも音声端末って維持費0円だから、別に契約しててもよくなくない?

それで二年たって解約すれば・・・と、思ったがそれは無理っぽい。
ポケットワイファイとセットで購入したから、月額1000円引かれているそうな。だからポケットワイファイ解約したらあぼーん。で月額千円かかる。
それなら解約したほうがいい。


さて最初に説明したように、解約の場合、書面か店頭だ。店頭が厳しいから書面にしたのだが、書面でのやり取りでは、9月2日まで間に合わないかもしれない・・・

解約理由を聞かれ、日本を離れると答えると、書面のやり取りでは間に合わないかもしれないから、もうこの時点で解約を受け付けてもいい、ということになった。
おお、やった、ラッキー!!


さらに最初本日付で解約と言う話だったが、9月の2日に行かれるのであれば、その日に解約でも可能とのこと。
ただ、自分のプランは9月にはいると日割りできない料金(5000円)がかかるので、それなら8月31日に解約で、と言ったら、それも可能だと言った。
そうなると、契約期間が9月分まで食い込むということになるから、違約金が少し減るとのこと。

ラッキー。

SIMカードは本来、書類に添付するが、もうこちらで処分してくださいとのこと。



てことで、意外にもすんなり解約できたし、書面もいりませんでした。
思ったよりよかったです。
向こうからいろいろ提案もしてくれたし(まあ何とか引きとめようとした感じもありましたが、1年いないというとあっさり引き下がったし)、こちらの望む形で解約できたので個人的には満足です。



まあ中国から帰ってきてEMを再び契約するかは・・・・ちょっとわかりませんが。







posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イー・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。