2012年01月25日

bmobile 1GB定額使ってみた感想

1月17日日本に帰国しました。

ところで、日本での通信手段を迷ってました。1カ月しか日本にはいません。中国にいる時点では、回線は、AUがふたつ。7円運用のIS01と二百数十円のIS04。
そのどちらかで、というかIS04で、通信をするのが一番スマートなのですが・・・・IS04の電話番号が、日本で使う携帯の電話番号なのです。

でもIS04ではテザリングができない・・・・

中国に行く前、日本では、Eモバのポケットワイファイでテザリングし、いくつもの機器を運用してました。てことで、


@イーモバイルを契約する

って選択肢がありました。機種は持ってるので、シムカードが必要なだけ。月額四千円か五千円くらい払えばいい。ポケットワイファイは日本で大容量バッテリーを購入したし。ところが契約するとき事務手数料、3000円くらい取られますよね。そうすると一ヶ月使うのに、8000円くらいとられる算段・・・これは痛い・・・


AWiMAXを契約する

次に思いついたのがWiMAX。WiMAXも実は機種を持っている。しかも、契約の事務手数料は確かかからなかったはず。これで1ヶ月4400円払えばいい。ただその機種のバッテリーが貧弱で、2時間とか3時間くらいしか持たない。結構不便だ。そういった問題があった。結構死活問題。
バッテリー二つあけど面倒〜〜


BbmobileのU-300を契約する

てことでbmobileが選択肢にあがる。bmobileなら、2980円で事務手数料なし、使いたい放題!エリアもドコモ回線で広大・・・!!ただ遅い・・・・!!


Cbmobileの1GB定額を契約する

速度がそこそこあるとうわさされる、1GB定額を購入という選択肢が!家にいるときは無線ランを使い、出先ではこれを使えばパケットを気にしないでいいよね・・・テザリングするならLG-P500に刺せばいいし!動画さえ見なければ何とかなるだろう。てことで・・・Cの選択肢を選択。




bmobileのページでしかかえないと思ってましたが、アマゾンにもパッケージがありますね。
私が探したとき、なかった気がするのですが・・探し方が悪かったですかね。アマゾンで買ったほうが少し安いと思います。


SIM写真。SIMにはドコモの文字が。
IMG359.jpg


開通手続きは簡単でした。電話をかけて、音声ガイダンスに従うだけ。英語の説明もありました。ただ、携帯電話かPHSを持っていないと面倒だそうです。とくにトーキングSIMを契約しようとしてる人には、面倒かもしれませんね(携帯電話番号がないから契約するのに、携帯電話番号内と手続きが面倒)

さてあっさり開通でき、Galaxy tabにぶっさしました。
ところが通信できない。アンテナは立っているのに・・・・・・WHY?

その後、T-01AやLG P500なんかにもSIMを差し込みましたが、やっぱ通信できない。


なんで??????アンテナめちゃくちゃ立ってるのに・・・


と思ったらAPN設定をしてないだけでした。
APNの設定は、パッケージの中にしっかり記載されています。このとき、体調崩してて、頭がボーとしててこんな初歩的なミスを・・・・

さて設定すると、ちゃんとつながりました。それで速度を測定・・・!以下のような結果になりました。

<速度>
・福岡県太宰府市
【Galaxy tab】
上り296kbps 下り299kbps
上り225kbps 下り355kbps
上り435kbps 下り378kbps
【LG P500】
上り184kbps 下り111kbps
上り481kbps 下り87kbps
上り437kbps 下り189kbps

・福岡県博多駅周辺
【LG P500】
上り46kbps 下り352kbps
上り216kbps 下り352kbps



ということで・・・だいたい300kbps前後でしょうか・・・?
ちょっとつらい・・・ただ動画には使わないと決めているので、あまり問題はないです。

家では、無線LANで使い、そとでのみ使う。

さて、1GBという制限があります。なので、bChargeというアプリを導入。
これは、bmobaileSIMのチャージをアプリで行えたり、使用容量を確認できたりします。
公式アプリで必須でしょう。

ただ使い勝手がよろしいとはあまりいえません。
表示される情報は、有効期限と残りデーター量のみです。

つまり今日は何MB使いましたよ、とかわからないです(表示される情報がいつのものかもよくわかりません)

ちなみに、私は現時点で896MB残っています。1月18日に開通したので、一週間で104MB使ったことになりますね。
1ヶ月1GBに抑えるには、1日33MBに抑える必要があります。
つまり今の運用では余裕・・・!どころか、あまりますね。
もっとも、帰国して、家にいる時間が長く、家のWiFiを使うことが多い、というのが理由でしょう。


使った感想としては・・・フェイスブックやツイッター、ブラウジングをする分にはこれで十分です。フラッシュを読み込んだり、動画を見たりは無理でしょう。おそらく。

動画はしたことないので実際に、できるかどうかわかりません。LG P500でテザリングしましたが、Galaxy tabつながりませんでした(速度の問題??)

正直、残り容量を気にしながら使うのは精神衛生上よろしくないです。どうせならU300でもよかった気がします。あちらはいちいち、残り容量を気にしないでいいし。速度もそんなに速くないし。私の目的には沿ってますが、速度が速くないのは、やっぱりちょっとがっくりです。アマゾンレビューなど見ても、別にU300と大差ない、ようなレビューありますし。

あるいは、IS04のau回線でもよかったかな。そう思っております・・・・







posted by Y1 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。