2012年03月13日

Galaxy tab(SC-01C)のシムロックを中国移動に変更する

ドコモ版Galaxy tabはシムロックがかかって居ます。なので他のキャリアでは使えません。

今中国に居ますが、中国では、中国移動(China mobile)を使っています。LG P500はシムロックフリーなので、それで使ってるんですが、このGalaxy tab、あるいはIS04とかで何とかできないかな、と考えていたんですが、調べてみたら、なんと簡単にGalaxy tabのSIMロックを変更できるでは無いですか。

注意があるのは、シムロック解除ではなく、あくまでもシムロックを変更するというもの。
なので、中国移動で使えるようになっても、今度はドコモでは使えなくなるわけです。まあ問題ないですがね。


なべのなつやすみ
2011年5月9日 Galaxy TabのSIMロック解除は本当にできるのか?

Hoge Hoge
2011年3月13日 GALAXY Tab も入手

を参考にしました。非常に簡単です。
ただ遣る方は自己責任でお願いします。


1.変更したいSIMを端末に入れる(この時点でシムは認識されない)
2.電話機能で、*7465625*638*# を入力
4.MCC/MNCとして中国移動の「46000」を入力 
 → MCC/MNCはhttp://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Codeにあります。
5.ControlKeyに「97286414」を入力 ※00000000という情報もありましたが、それではダメでした
6.「Unlock successfull」というメッセージが出たら成功!→再起動


実に簡単でした。
これでChinaMobileのSIMカードを認識してくれました。
APNを設定したら、ネットも出来ました ※以前に設定していたSPMODEやBmobileのAPNの設定が消えていました。
VPNを使用し、twitterなども、中国内で使えます。
これで快適モバイルライフですね!!


Mobile APというアプリを導入することにより、テザリングも出来ました(ただもともと速度がでない128KBPSコースなためか、なかなかうまく行きません。IS01は接続できませんでした。パソコンは接続はできたものの、ブラウザ立ち上げてもネットは見れず。後日また試してみます。)。


しかしこんなに簡単な方法で。。。。前期から知っていれば。なんでも検索してみるもんですね。。。

最近IS01に4.xや2.2にしたり、IS04のROOTをとったりなど、そういったことをしようと試みているのですが、なかなかうまく行きません・・・・今はものすごくIS04のROOTとりたい。。。

   


posted by Y1 at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たん
Posted by at 2012年03月15日 09:57
失礼しました。間違って書き込んでしまった物で・・・新しいメインの端末の購入とか考えていらっしゃらないのですか?

失礼ですがスペック的にどの端末もそろそろきつくなってきてるので・・・
Posted by 富士の峰 at 2012年03月15日 09:59
具体的ににはないですねー

欲しいと思っているのは、ASUAのPadPhoneですね。
それか、TF201。ただ最近パソコン買いましたし、金銭的な関係で、具体的に買う予定は無いです。

メインでなければ、遊びでなにか買うかもしれませんが。
せっかく中国にいるので、トンデモケータイがほしいですね。

帰国後はIS01の2年縛りが終わるので、それを弾になにか買おうと思います。
ただMOTOROLAのPHOTONがほしいんですよね。。。今新規0だから、帰国後に新規で買おうかなともおもっていますが。。。わかんないですね。
Posted by Y1 at 2012年03月15日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。