2012年06月29日

帰国 そして、携帯電話を忘れる

二日前帰国しました!!!!!!
ここ長い間忙しく、実に一ヶ月ぶりのブログ更新です。

6月中旬に試験があったので、それで忙しく、試験が終わったら終わったで、北京に旅行に行きました。
試験は新HSKという、中国語検定のようなものを受けました。HSKは中国政府公認の試験です(中国語検定は中国では無名ですw)

HSK3級、4級を同時に受けたのですが、どっちも大丈夫です。中国の場合日本と逆で、数字が高いほうが難しいです。つまり4級のほうが難しい。全部で6級まであります。

成績は5週間後に発表されます。まだ二週間ほどしかたってませんので、あと3週間待つ必要があります。
でも3級は全然問題ないし、満点もありえます〜〜4級も合格点に届いてると思います。
300点満点で180点以上あれば合格ですので(6割以上点数で合格)、そこまで難しくないかも。

そのご中国人と一緒に北京に行きました。万里の長城や天安門、故宮(紫禁城)、北海公園etc
その方とは、中国語でやり取りしてたのですが、まだまだやっぱり難しいです。
知ってる単語でも、しばらく考える必要があったり、違う単語と勘違いしたり〜
あと早くて、長い文を言われたときは、すぐには理解できない。ちょっと頭を整理する必要があります。

でもメールやチャット、ショートメッセージなどのやり取りは、結構大丈夫です。
考える時間があり、なにより日本人なので漢字を見たとき、推測がつきやすい。


北京旅行はまた折があれば、詳しく書こうと思います。


そして北京から広東珠海に帰ってきて、二日後25日にロシアの友人と香港へ!!!!


27日に香港の空港から上海を経由して日本に帰りました。


ところが・・・・・・・・・・・・・・!!!
寮に、iPodtouch(借り物)、IS04、LG P500、パソコンのACアダブター、そのほか充電器、500GBのHDDを忘れてくる始末・・・・・!!!!!!!
一まとめに袋に入れていたのですが、それごとあぼーん!!!

そこで帰国するフランス人の友人が帰国ついでに香港まで届けてくれることに!!!


ところが・・・・!!!

彼女は船から飛行機乗換えでフランスに帰るのですが、香港の空港って乗り換えのとき、いったん外に出ないんですよね、だから・・・・彼女は外に出れず、私も中に入れずで、結局渡せませんでした。

残念〜〜


てことで、荷物はもろもろフランスにあります(泣)

なので今電話できない状態です〜〜><
郵送で送ってくれることになってるのですが、バッテリー関係が今厳しいみたいで、無理かもしれない・・・・もうLGP500は不要として、IS04は日本で電話として使うつもりで、無料通話もまだかなりあるので、無理な場合は電池パックを抜いて送ってもらえばいいんだけど。だけど。。。。

ipodtouchが・・・・あれは一応借り物なので・・・・電池抜けないしどうしよう・・・・><


あとは、パソコンのACアダブター!!!! 日本に帰って代替品買えばいいかな、最悪純正品買えばいいかな、って思ってたけど・・・・・ない!!!!!!!公式HP行ったけど、入荷は7月中旬だそうな・・・・!!!
あと半月パソコンが使えない!???

今妹のパソコンからブログしています。。。。
本当に己のうかつさを呪います。。。。。。


ラベル:中国
posted by Y1 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。