2012年07月03日

Droid3とイオンSIM

帰国後、ネット環境に苦心していました。
自宅にいるときは無線ランでネットができるのですが、外出時はできません。
契約が残ってるのが、IS01とIS04なのですが、どちらの機種もテザリング機能が使えません。

それにそもそも、SIMが手元にないです。SIMははるかかなたフランス。IS04に至っては、端末もフランス。
IS01ならばSIM再発行という手もあるでしょうが・・・・

しかしまもなく輸送して貰う手はず。どのみち、テザリングできない二機種ですので、そもそも帰国後使うつもりはなかったのです。
なので、何かwimaxでも契約しようかな、と考えていました。
その候補の中に日本通信のイオンシム980円もありました。

しかし、時間をかけてゆっくり選ぼうかなと思っていた私。ネットが必要なときは、wimaxの1daypassでも使えばいいか・・・なんて考えでいました。
ところがいざwimaxの1daypass使おうと思うと、なぜか契約画面に入れず。
ブラウザを変えてもだめで、どうしていいかわからずあきらめることに。

そして電話が使えない今、やはり大きな不便を感じる・・・ってことで本日イオンシムを購入しました。
当然980円Aコースです。
これって、Cコースはともかくとして、Bコース契約する人いるんすかね??

Droid3に差し込んで、早速APN設定。

ところが・・・・ネットが使えない・・・!???
アンテナは立っているのですが、ネットはつながらず。ネットつながっているときのマークも出ず。
APN設定間違えたかな、と何度も見直すも、わからない。
そのときまさに人と会う約束をして、ちょっと困った。

帰宅後、BMOBILEをつかまない原因がわかりました。
apns-conf.xmlを編集しなければならない!!

MILESTONEやLG P500の時は、このような設定をしなかったので知らなかったのですが、APNの設定を追加しなければならないみたいですね。設定に際しては以下のブログを参考にしました。

きままなたぐりぶろ(日記)
2011年9月17日 Droid3がやってきた
逆トルネードの日記
2012年4月15日 文鎮化
bmobile公式サイト 設定 aeon

自分の端末はすでにルート取っているのでその点は問題ナッシング。

1 /system/etc/apns-conf.xmlのバックアップを取る
2 /system/etc/apns-conf.xmlを編集

 <apn carrier="bmobile980yen"
mcc="440"
mnc="10"
apn="dm.jplat.net"
user="bmobile@aeon"
server="*"
password="bmobile"
auth="PAP"
/>

 私は上記を追加しました。(<>は半角にしてください)実ははじめMCCを410にしてたのですが、なぜかつながりました。後で気づいてあわてて直したのですが・・・これって通信業者を識別するための番号ですよね・・・・?
3 /system/etc/ppp/peers/pppd-ril.optionsを編集
 ここにbmobile、aeonシムのユーザーnameとパスワードを追加しました。
 user bmobile@aeon
 password bmobile

4 APNの設定
 設定>Wireless&networks>Mobilenetworks>Access point names
ここでメニューキーを押し、new apnを選択。
あとは設定項目に、必要事項を記入してください。
APN: dm.jplat.net
ユーザー名: bmobile@aeon
パスワード: bmobile
認証タイプ: PAPまたはCHAP

5 設定したAPNを選択

これでOKです。つながるようになるはずです〜

測定したら 下り109kbps 上り152kbps  出ました!!
二回目測定しても、同じく 下り109 上り125という結果に。

とりあえず、しばらく使ってみて、感想があればまたブログにアップしたいと思います。
使用感などは・・・まだぜんぜん使ってないのでわかりませぬ。テザリングなんかも、使ってみたいと思います。ひとまずネット環境が手に入って、ほっとしています〜〜これで出先でメールができる〜〜

まあ外でのネットに不満を持つようになったら、wimaxでも契約するかもしれません。。。もしも不満がなかったら・・・IS01があと4ヶ月で2年縛り解除なので、その時にどこもに転出して、安価な回線を手に入れようと思います。




posted by Y1 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DROID3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。