2013年11月09日

kobo gloを1日使ってみて。

kobo gloを1日使ってみた感想。


自炊PDFを読むと。
とりあえず今やったことは、自炊本を読むという事。
pdfをそのままぶちこんでいるので、快適とは言えません。全画面表示にならない。
拡大120%で読むと、読みやすい。しかし拡大したままだとページ移行が出来ずはなはだ不便。拡大したまま、その倍率でページ移行ができればいいのに。

まあ一応読めないこともなく。自炊本ZOOを読み終わりました。(途中からですが)

あとタッチ反応がよくわかりません。タッチ反応しない事が多々ある。ここは、慣れが必要なのかなと思います。

あと、ページの比率が一番最初のページがデフォルトになって辛い。
自炊本で表示などが普通のページとは違い、横に長くなってしまいます。
分かりやすく写真を載せます。

例えば、下記の自炊本「港町食堂」はカバーもpdfにしております。カバーは著者の紹介部分(織り込み部分)までスキャンしているので、あるいは背表紙までスキャンしているので、横に長くなります。
DSC_0025.jpg

そのためこのような表示になります。これ自体は問題ないのですが、このまま本文を読もうとすると、以下のようになります。
DSC_0026.jpg

カバーと同じ比率で、縦が計算され、とても小さく表示されています。
読めたものではないですね。もっともこれは、一度拡大縮小表示をいじくれば、自動で、なおります。
不便ではありますが、致命的というまでではないかなー・・・

普通に読むときは下記みたいな感じ。
DSC_0024.jpg

これでも右側、下側がやけに空いててきになります。まあここらへんは、koboに最適なファイルにすることでクリアできるらしいです。そういったことは、koboを魔改造してからにします。

あとは、楽天の電子書籍ストアで購入した本は、左側touchでページ送りなのに、自炊本は右タッチでページ送りです。。。

バッテリー
公称では、1か月使えるとのことです。1か月とは、毎日30ページ、Wi-Fiオフ設定だったと思います。

さて、昨日と今日でkobo使いましたが、22%バッテリーが減っていました。さすがに公称一か月には届きませんが、2日で22%は結構いいんじゃないでしょうか。
二日間で下記のようなことをしました。

 ○読んだページ数 150くらい
 ○バックライト 読んでいる間は基本的にオン、明るさはその都度調整
 ○よでないときはスリープ
 ○そのほかの機能はほとんど使っていない

かりに、このペースで使うなら、10日は持つことになります。それくらい持てば十分かな、と。


携帯性
6インチですからでかいですが、軽いです。
外でもパッと出して読めます。うん、嬉しいですこれは。




ラベル:kobo glo
posted by Y1 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。