2013年12月19日

ノートPCの規格統一!早く!

Gigazineの2013年12月19日の記事。
http://gigazine.net/news/20131219-laptop-standards-charger/
→記事の引用本はhttp://arstechnica.com/information-technology/2013/12/one-charger-to-power-nearly-every-laptop-coming-from-standards-group/のようです。
→さらにその引用はhttp://www.iec.ch/newslog/2013/nr2713.htm


ノートパソコンのプラグの規格を統一しようとする試みだそうです。

早くしてくれーー!!
って感じですかね。
スマートフォンは、microUSBに今現在アップルを除けばほぼ統一されています。まあ昔のであれば、独自規格やminiUSBなんかもありますが。
日本の、携帯電話もキャリアごとに統一されており、便利でした(au/ソフトバンク・ドコモで異なりはしましたが)。

規格が統一されれば、ACアダプター自体のコストが下がるというメリットもあるでしょう。パソコンによってはACアダプターが高いってのも良くあります。だいたい4000円〜8000円くらいするんでないか???

ただ規格が統一されるだけでなく、そこらじゅうにあふれるというのがみそです。

スマートフォンでは「ちょっと充電器貸して」とかいうのが普通にあるし、ホテルなどでも用意されている場合があります。
パソコンもそうなればいいのに、と。
なってほしいですね。。。

posted by Y1 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383106775

この記事へのトラックバック