2012年10月02日

LG p500最近困ったこと。勝手にディスプレイオンになる

最近、LG P500をモバイルルーター代わりに使ってますが、電池があまり持たない。外部充電で賄っている。

ただどうも、何もしてないのにディスプレイがonになっているようだ。前々からそんな気がしてたけど、もともと物理ボタンありでそれ押すとディスプレイONになるようになってるから、そのせいとおもってた。カバンなか入れっぱなしだから、何かの拍子にONになってるんだろう。

でも違うようだ。
今日確認、何も押してないのにONになった。
何かのアプリが悪さをしてるかもしれない。調べる必要がある……けどどうやって調べればいいのだろうか。そういうアプリきっとあるよね。

今度調べてみます。
簡単なのはファクトリーリセットだけれども
posted by Y1 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

LG P500でもServersman SIM動作、DROID3では動作せず




タイトルの通り。
月額490円のSIM、DTI Serversman3G 100がLG P500というAndroid端末でも動作しました。

ただDROID3では動作せず。
単にAPNを追加しただけでは動作しないのは、イオンSIMの時に知っていたので(前記事参照)、前回同様のやり方でapns-conf.xmlを編集、設定したのですが、つながらず・・・・

これは保留で。見なおしてみます。

とりあえず、Galaxy tab(SC-01C)とLG P500では動作しました。

DTI SERVERSMANのシムはイオンシムと同程度の快適さです。
コスパ最強ですね

DTI Serversmanの過去記事
posted by Y1 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

LG P500をROOT化




超今更ですが、LG P500(Optimus One)のROOT取りました。




参考にしたブログは以下のところ。


Tech Bytes
2011年4月30日 [How To] Root LG Optimus One P500 using GingerBreak

GingerBreakというアプリを使えば、簡単にROOT化できるとのこと。


LG P500(Optimus One)を手に入れた当初は、ROOT化しようものの、ヴァージョンの関係でできないとのことでした。ROMを焼いて、ダウングレードすれば出来るらしいのですが、よくわからない状態になって(文鎮になったかと思った)、その後ROM焼きに成功したものの、中国ROMでマーケット使えない、ファイラーもなくアプリインストールできない、おまけに中国のマーケット入っていたんだけど、日本からでは使えない、でどうすればいいかわからず、もとに戻す(それかアップデートでどうにかなったんだっけ??)。よく覚えてません。


まあとにかく、そのアプリを使って見ましたら、いとも簡単にROOT化されました。
ここにあります。最新のものを使いました。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=13086954&postcount=1


アンドロイド2.2.2だったのですが、それでもできました。名前からして2.3専用のアプリっぽいですが。。


Titanium backupをダウンロードして、いらないアプリを消そうと思います。何故か有料版のダウンロードがエラーになって困ってますが。。。


LG P500は相変わらずめいんです。主に電話で使ったりしますが、マップも使いますし、インターネットも使います。快適快適^^


posted by Y1 at 00:43| Comment(5) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

LG P500にストラップつけてみた

2011年3月23日 ストラップがない携帯にもストラップをという記事を書きました。以前。
四ヶ月も前の話。

貼って使えるストラップの穴★GUMというものを購入したのです。

ところが使っていませんでした。
なぜならLG P500(Optimus One)の背面がラバーっぽい感じで、これがつかえるかどうかわからなかったからです。しっかり張り付くのかなぁ・・・という疑問がありました。
あとはメンドウ・・・という理由でw

それをようやくつかってみました^^



自分が買ったのは灰色です。


・・・・



2011-07-16 12.23.24.jpg


こんな感じになりました^^
けっこうしっかりしています。
ストラップをつけて、首から提げていますが、今のところ取れたりなんだりはしていません。

うーん、そういえば自分はスマートフォン結構素のままつかっていますね。
T-01Aはケース買ったんですけど、素のまま使うこともありましたしMILESTONEはケースがみつからず、LG P500もケースが見つからず・・・・素のままつかっていました。
Galaxy tabは基本ケースつけていますが、ときどきはずします。

基本海外端末はストラップをつける場所がないので、こういうのは重宝します。
ただ背面を下にしておいたとき、ぼこって一箇所盛り上がっているので不安定に・・・・

HTC¥ 44,800

LG¥ 41,900

MOTOROLA¥ 47,900

MOTOROLA¥ 49,500






posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

福岡大学をナビするアプリ

福岡大学に在住の皆様、あるいはこれから入学の皆様。
在学生の方が素晴らしいアプリを作ってくれました。
FUナビというアプリです。
FUナビ(2.2用/2.1用)

残念ながら、1.6は使えません。これがどういうアプリか紹介していきます。

その名の通り、ナビです!福岡大学に既に長く住んでる方には不要かもしれませんが、1年目、2年目の皆様には便利なアプリだとおもいます。

FUnavi1.png
スタート画面。
まず中央に時計があります。
そして時間割り毎の、開始時間と終了時間が記されています。これは便利!
私の機種(LG P500(Optimus One))では解像度の関係で下が途切れていますが。

四隅にメニューと中央下にメニューがあります。四隅の右上は空欄ですね。今後何か追加されるかもしれません。

写真マークをクリックすると、QRコードが出てきて、他の携帯にURLを教えることができます。

FUnavi2.png

メインメニューのアンドロイドマークを押すと、作者のアプリ一覧が見れます。


メインメニューのツイッターマークを押すと、このアプリの共有ができます。

FUnavi3.png


さて・・・真ん中下のメニューボタンを押すと・・・

FUnavi5.png
FUnavi4.png

メインメニューが出てきます。アンドロイドの操作に適した大きくわかりやすいアイコンです。
時刻表、周辺飲食店、周辺施設、図書館案内、学校マップ、PC教室、学内施設、学食案内、福大Web以上9つのメニューがあります。

時刻表を見ていきましょう。

FUnavi6.png
FUnavi7.png

このように、福岡大学周辺の地下鉄が表示されます。さらに逆に福大に行くときに経由するであろう駅も表示され便利です。時刻表を見るにはアイコンをタップ!

FUnavi8.png

すると方面や平日休日を選べます。
選ぶと・・・・


FUnavi10.png

時刻表を確認できます。超便利ですね!これで時刻表を持ち歩く必要もないですね。


さらにバスも選べます。バスの場合は、バス停のページへリンクが張ってあるだけなので、やや不便ですが(Webブラウザ起動)。

Funavi11.png

主要なバス停はおさえています。


次に飲食店を見ていきましょう。

FUnavi12.png

このように普通の飲食店か、居酒屋かジャンルがわかれています。


FUnavi13.png

エリアごとにわかれ、ぱっと探せますね。


FUnavi14.png

こちらはYAMATOYA
大盛り安くて有名なところです。スポ科御用達。


店の簡単な説明もあるので、いいです。メニューまで書いてあります。


FUnavi15.png
FUnavi16.png

地図はグーグルマップと連携しております。

周辺施設も同じような感じです。レジャー施設や公共施設などジャンル分けされてて非常に分かりやすいです。


次に図書館を見ましょう。

FUnavi17.png


このように各図書館ごとにわけられています。タップすると図書館の情報が見れます。


次に学内案内です。

FUnavi18.png

このように福岡大学の地図が埋め込まれています。これはピンチ・アウト/インの操作で拡大縮小可能です。
メニューボタンを押すと建物一覧が下記のように出てきます。

FUnavi20.png


次にパソコン教室案内です。

FUnavi21.png


どこにパソコンがあるのか教えてくれます。パソコンの台数など情報も罵っています。さすがに稼働状況は無理のようです。まあ、それは福大側と連携しなければ無理な話なので(というか福岡大学がアプリを作らなければ無理か)


次は学内施設。

FUnavi22.png

こちらはグーグルマップとの連携で、どこにその場所があるか教えてくれます。例えば喫煙所おしたら、校内で喫煙可能なところ出てきます。


次に学食案内


FUnavi23.png

このようなメニューが出てきます。タップすると学食の場所やら説明やら見れます。

FUnavi24.png

↑モスバーガ^^


最後、福岡大学Web

FUnavi25.png


福岡大学で学ぶ上で便利なページのリンク集です。



以上です。大変便利です。特に、周辺施設や周辺飲食店、時刻表などはかなり実用性にあふれていると思います。
また入学したての1年生にとって、これは強い味方となるでしょう。

福岡大学せいでアンドロイド携帯持ってる人は入れておいて損のないアプリです!


FUナビをWeb Android Marktから入手する


MUGEN POWER¥ 12,330

モバイルフィルム¥ 630

リックス¥ 1,248

Gild Design¥ 9,996

'-¥ 2,313




posted by Y1 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

DefaultApp Reset【アンドロイド・アプリ】

ホームアプリやツイッタークアイアント、ウエブブラウザーなど複数使い分けてる人いますよね?
で、でも頻度が高いのがあるからそれをメインに据えて・・・とやっているとき、

常にこの操作で使用する

というメッセージが出てきて、チェックボックスにチェック入れたらそれ以降すべてその動作になりますよね。それを変更するとき、アプリの管理画面開くか、同種のアプリをインストールするしか手段がなく、面倒です。

それを解決するのがDefaultApp Resetというアプリです。

Def1.png

起動すると上のような画面になり、設定されているものがすべて出てきます。


def2.png

長押しで、その設定を見れます。この場合、GO Launcherはホームアプリだよ、と知らせてくれます。


def3.png

チェックボックスで解除を選択すると、このようにそのアプリの設定画面に飛んでくれるので、ここから設定を初期化すれば、デフォルトが解除され、再びどのアプリを使いますかと聞いてくれます。

これは便利ですね。操作も簡単です^^



アンドロイド端末はコチラ
posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LG p500(optimus one) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

