2013年08月18日

Galaxy noteの大容量バッテリーを注文



不恰好になるし、もうすぐauの携帯MNPする予定だから新しいケイタイ使うだろうしで正直かうつもり全くなかったのですがぽちりました。
880円だったので。。。

Galaxy noteの電池の持ちの悪さに辟易していたのと、安さにつられてつい。。。
posted by Y1 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

SC-01Cに4.0ROM導入→やっぱ戻す そしてROOT化

Galaxy tab(SC-01C)にISCのROMを導入しました。

そして、やっぱり2.3に戻しました。その忘却録を記しておこうと思います。


なお、私は情弱ですので、やっていることをいまいち理解してません。
なので、かなり危うい事にもなりましたし、皆さん自己責任で。。。


こひろ's なんだかなぁ
2011年12月23日 SC-01C に ICS を入れてみる【注意:IM使えてません】

まあ上のブログ通りの手順で行いましたが補足をいくつか。

2) リカバリーモードを起動する
=この時のClockworkmodは「3.0.0.5」(オレンジ色のメニュー)=

上は引用です。リカバリーモードへは、電源キー+ボリューム上キーで入れます。


3) 0)で用意したファイルを「install zip from sdcard」を選択し適用する。
=画面が怖い点滅をしますが気にしない=

ボリュームキー上下で、カーソルを動かします。ホームキーで決定。


8) リカバリーモードを起動する。
=この時のClockworkmod5.0.2.7(青色のメニュー)

9) 再度 0)で用意したAlpha3のファイルを「install zip from sdcard」を選択し適用する。

今度は決定キーが検索ボタンになってます。ホームキー押しても、ボリュームキーの上と同じくカーソル移動でした。


さて、そうやって無事ISCになったわけです。感無量でした。


ところがWiFiが動きません。キャッチはするのですがコネクトを押しても繋がらない。ちゃんとパッチは当ててるのですが。。
どうやら、ADD NETWORKで、自分でSSDIやパスワードを入力する必要があるようです。

ところがキーボードが動作しない。

他のキーボード新ストールすれば動くという話なのですが、インストール方法がわからなかったです。
ファイラー入ってないし、ネット繋がらないし。どうやってインストールすればいいんだろう・・・・

ぐぐってもなかなか有力な情報を得られず。

いくつか調べると、キーボードをインストールしなくても、日本語のに切り替えればいい、みたいな情報もあったのですが。。確かに最初からキーボードが3つくらいあって、Englishと日本語、それから中国語ピンイン入力がありました。これでキーボードを選ぶのですが、どのキーボード選んでも、文字入力は出来ず。。
中国語に至っては、エラー吐きまくる。

さらに、一旦電源きると起動しなくなる。緑色の一本線みたいなのが画面の中央に入ってる画面が出てくる。
リカバーモードに入って、そこからREBOOTして起動できる。


そんな感じだったので、2.3.3に戻しました。

参考にしたのは以下のブログ。

たっきーのブログ
2012年3月7日 Galaxy Tab SC-01C をovercome v4.1からICS/CM9にしました

天神橋電算技術研究所
2011年6月11日 Galaxy Tabでwi-fiテザリング 完了


↓たっきーのブログ より引用
1.Odin3でダウンロードモードにしたTABを接続し
CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.tarを
レ[Re-Partition](チェック)で焼く
なお、正常に書込み完了後も
TABはそのままダウンロードモードになっています。

CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.tarはググれば出てくると思います。
しかし、ダウンロードしたこれを、Odin3のどこにセットすればいいかわからず・・・
BOOTLODERにセットしてスタートしました。ダウンロードモードには電源キー+ボリュームキー↓で入れます。
※PDAにセットしスタート

↓たっきーのブログより引用
2.SC01COMKE2_SC01CDCMKE2_SC01COMKE2_HOME.nazo.tar
この状態で、さらにOdin3をResetし
SC01COMKE2_SC01CDCMKE2_SC01COMKE2_HOME.nazo.tar
を焼きます。(過去の記事を参考にhttp://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-34.html

成功したようなので、その後、SC01COMKE2_SC01CDCMKE2_SC01COMKE2_HOME.nazo.tarも同じようにBOOTLODERにセットしスタートします。http://kernelpanic.dip.jp/~smoothcriminal/にあります。
ところが、全然すすまない。
そしてその時眠くなっていたので、放置して寝ることに。パソコンは電源が切れない設定にした。


ところが次の日起きてみると、パソコンはシャットダウンしてた。


そしてギャラタブは・・・ダウンロードモードのまんま。どうすればいいかわからず、再びOdin3でSC01COMKE2_SC01CDCMKE2_SC01COMKE2_HOME.nazo.tarをBOOTLODERするも失敗。PDAにセットしスタートするも失敗。


そして再起動をすると、変な画面になる。パソコンと携帯がつながっている絵が表示される画面。
↓の記事の状態。

モバイルをバックパックにつめこんで
2011年10月2日 [モバイル][Android][ドコモ]My Galaxy Tab got bricked!


ところがこの状態でOdin3で再び、PDAにセットしBOTRODEすると、無事、2.3.3になりました^^


ISCにしたときに、てっきり全部データーが消えてると思ったのですが、データは残っておりました。前のまんまです。

ところがROOTはとれてない状態でした。


なので今度はROOTを取ることに。

smatcha
2011年11月3日 GingerBreakに続くお手軽root化ツール「DooMLoRD’s Easy Rooting Toolkit」

上の記事を見つけDooMLoRD’s Easy Rooting Toolkitという物を使うことに。


adbドライバー http://developer.android.com/sdk/index.html
DooMloRD's Easy Rooting Toolkit http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1321582 (最新版を使いました)


落としてきたZIPの中の、runme.batを起動させるだけど、ROOTがとれました。簡単ですね。。。

これで簡単にスクショがとれたりバックアップアプリが使えたりします。その他もいろいろ出来ますね。。。


ちなみに、以前、私はシムロックをドコモから中国移動に変えてますが、中国移動のままでしたね。



あとは
たっきーのブログ
2012年3月7日 Galaxy Tab SC-01C をovercome v4.1からICS/CM9にしました
で説明してある、別のISCのROMを試してみたいのですが、

2./system/build.propを編集し「SC-01C」から「GT-P1000」に偽装


という部分が理解できず。どうすればいいかググってもわからず。とりあえず、今は元に戻って安定しているし、いいかなという感じです。理解できたら、いや、理解出来ないと思いますが、そもそも。。私は猿真似みたいにROOT取るのもROM焼くのも他の方の説明を見てやってるだけですからね。。ともかくわかったらチャレンジしてみようと思います。


【ROM焼き】docomo GALAXY Tab SC-01C rootの過去ログも参考になりました。

【ROM焼き】docomo GALAXY Tab SC-01C root
【ROM焼き】docomo GALAXY Tab SC-01C root2
【ROM焼き】docomo GALAXY Tab SC-01C root3
【ROM焼き】docomo GALAXY Tab SC-01C root4





posted by Y1 at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

【Androidアプリ】怖い話系

お気に入りの怖い話を読めるアプリを紹介したいと思います。


洒落コワビューアー
「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」のまとめサイト( http://syarecowa.moo.jp/ )を閲覧するためのアプリ。
膨大な数の怖い話が読める。読みつくすのは困難。便利です。
partごとにも読めますし、まとめサイトでまとめているシリーズごとにも読めます。
お気に入り登録が可能。続きから読めるというわけです。

意味がわかると怖い話 for Android
通称意味コワと呼ばれる、意味がわかると怖い話がまとめてあります。
オフラインで読めるので、ネット環境がない場所でも大丈夫。
解説も付いています。お気に入り登録などが可能。


ネットで流れた怖い話
2chの怖話を集めたアプリ。オフラインで読めます。
随時更新中。


今気に入ってるのが上記、3つ。
特に洒落怖のまとめサイトが見れるアプリはいいですね。
Galaxy tabの大画面で読んでいます〜〜






posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

【Androidアプリ】Njslyr Reader

twitter上で話題沸騰、全米を震撼させ、今まさに日本をも震撼させているサイバーパンクニンジャ活劇小説Njslyrの翻訳版が読めるアプリです。
Njslyr Reader

Togetter上にまとめられた翻訳を見ることができるアプリ。
しおり機能などもあります。実際便利。



そもそもニンジャスレイヤーとは何なのか??

先刻記述したとおり、twitter上で連載されている小説です。

近未来のネオ・サイタマを舞台にニンジャを題材にした小説。
復讐に燃える、ニンジャスレイヤーとそこに立ちふさがるソウカイヤの忍者たち。
暗殺、裏切り、権謀術数が渦巻くネオ・サイタマ。
サラリマンの薄くそれでいて強固なユウジョウ!
センタア試験の屍になった者たち……

マッポーの世で繰り広げられる、サイバーパンクニンジャ活劇小説です。


読んだことがない人はぜひこの機会に読んでみましょう!


ニンジャスレイヤー公式サイト「ネオサイタマ電脳IRC空間」
http://d.hatena.ne.jp/NinjaHeads/
NJSLYR - Twitter
http://twitter.com/njslyr














posted by Y1 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

Galaxy tab(SC-01C)のシムロックを中国移動に変更する

ドコモ版Galaxy tabはシムロックがかかって居ます。なので他のキャリアでは使えません。

今中国に居ますが、中国では、中国移動(China mobile)を使っています。LG P500はシムロックフリーなので、それで使ってるんですが、このGalaxy tab、あるいはIS04とかで何とかできないかな、と考えていたんですが、調べてみたら、なんと簡単にGalaxy tabのSIMロックを変更できるでは無いですか。

注意があるのは、シムロック解除ではなく、あくまでもシムロックを変更するというもの。
なので、中国移動で使えるようになっても、今度はドコモでは使えなくなるわけです。まあ問題ないですがね。


なべのなつやすみ
2011年5月9日 Galaxy TabのSIMロック解除は本当にできるのか?

Hoge Hoge
2011年3月13日 GALAXY Tab も入手

を参考にしました。非常に簡単です。
ただ遣る方は自己責任でお願いします。


1.変更したいSIMを端末に入れる(この時点でシムは認識されない)
2.電話機能で、*7465625*638*# を入力
4.MCC/MNCとして中国移動の「46000」を入力 
 → MCC/MNCはhttp://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Codeにあります。
5.ControlKeyに「97286414」を入力 ※00000000という情報もありましたが、それではダメでした
6.「Unlock successfull」というメッセージが出たら成功!→再起動


実に簡単でした。
これでChinaMobileのSIMカードを認識してくれました。
APNを設定したら、ネットも出来ました ※以前に設定していたSPMODEやBmobileのAPNの設定が消えていました。
VPNを使用し、twitterなども、中国内で使えます。
これで快適モバイルライフですね!!


Mobile APというアプリを導入することにより、テザリングも出来ました(ただもともと速度がでない128KBPSコースなためか、なかなかうまく行きません。IS01は接続できませんでした。パソコンは接続はできたものの、ブラウザ立ち上げてもネットは見れず。後日また試してみます。)。


しかしこんなに簡単な方法で。。。。前期から知っていれば。なんでも検索してみるもんですね。。。

最近IS01に4.xや2.2にしたり、IS04のROOTをとったりなど、そういったことをしようと試みているのですが、なかなかうまく行きません・・・・今はものすごくIS04のROOTとりたい。。。

   
posted by Y1 at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

Androminion【ドミニオンのアンドロイド版】

Androminionは、ドミニオンをアンドロイドアプリ化したものです。
CPU戦のみです。

iPhoneに比べて、視覚的ではないですし、ネットの対戦もできないです。

結構致命的なのがカードの説明文がない。なので初心者には向きません。


ただ、iPhone版に比べて、基本セットのみならず、今出ている拡張版全てで遊べるという利点があります。

百種類を超えるカードで遊べるわけです。それはもう面白いことまちがいなし。
事前にカードの効果を調べておく必要がありますがね。

ドミニオンのゲーム自体は、以前の日記で紹介しました。

2012年3月8日カードゲームDominionが熱い!


3月10日<修正・追記>
コメントで教えて頂きました、説明文あります!!
カードを長押しすれば、説明文が出てきます。初心者でも安心ですね!
気づきませんでした。教えてくれた方ありがとうございます。

拡張パックで遊べて、最強のアプリだと思います。


posted by Y1 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Galaxy Tab(SC-01C) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする