2012年04月22日

Xperia SmartTagsおもしろそう

AKIBA PC HOTLINE
2012年4月20日 スマホ向けの非接触タグ「Xperia SmartTags」が直輸入 タグにタッチでアプリ起動、「タッチでカーナビモード」など

これ面白そうですね。
タグに何らかのアプリやアクションを登録して、携帯をかざすとそのアプリが起動するとかそういったシステム。

シチュエーションとしては、決まった操作をする場所にタグを設置する、というのが便利そう。先述のカーナビアプリの例ならば、自動車内にタグを設置、「“車に乗ったらタッチ”でカーナビになる」ということができるし、ベッド脇にタグを設置、「“寝る前にタッチ”で、アラームアプリ起動&サイレントモードON&無線OFF」といったこともできる。


記事内では上記のような方法が紹介されている。
こういうの使って、宝探しとかゲームするの楽しそう、とちょっと子供っぽい想像をする。
こういうタグがたくさん隠してあって、そのタグに宝のヒントが隠されているとか。面白そうじゃないですか。くだらん子どもの遊びですが、そういう遊びをしたくなります。

あとはGPSと連動させた鬼ごっこ的な奴とか、あと既に実現しているAFとかも面白いですよね。
スマートフォン色々な使い方いろいろな遊び方ができそう、と思います。

さて、遊びの話はともかく、タグを使ってなにか色々できるのは便利ですね。使い方で、紹介されている寝る前タッチでアラームセットなどかなり便利な気がします。

あとはQRコードのように文字情報を含ませたりも可能?それなら、こちらは携帯を出さずに、情報を送るのもわけないですね。まあ、携帯と携帯を近接させればいいだけですが。
でも逆に言えば、自分がNFC対応携帯もってなくても一度設定さえしてしまえば、NFC対応携帯にアドレス送れるってことですかね。いや、その設定が持ってないと難しいでしょうが……

あと私が思いついたひとつの使い方は、自動回転の固定非固定を、これにかざすことによって切り替えるという方法です。
自動回転のオンオフって、ウィジットでやるのが一番便利ですが、端末に反映されないことが結構無いですか??それを翳してやってしまう。こういうタグなら、身近なところに身につけられるし。例えば鞄とか。

posted by Y1 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

SmartWatch MN2、面白そうだけど。。




Gigazine
2012年4月3日 TwitterなどができてXperiaと連携できるタッチディスプレイ腕時計「SmartWatch MN2」ムービーレビューいろいろ

面白そうですね、ライブビューアーの後続機。ライブビューアーはそもそもbluetootheが頻繁に切断されて使い物にならなかった、とよくレビューを見かけます。こちらはそれが改善されているようですね。

ただXperiaシリーズしか対応しないのが気になります。もちろんごにょごにごにょってすれば、大体度の端末でも対応しそうですが。
動作保証をXperiaに絞って、動作要件もアンドロイド2.3以上とかにすればよかったんじゃないですかね、と思います。

Xperiaシリーズは確かに売れていますが、それ以上にGalaxyシリーズ売れているでしょうし、他にもガラスマも日本ではたくさんあります。
それらにのユーザーは当然この時計見向きもしないわけで、そういうユーザーの心に訴えかけても良かったんじゃないでしょうか。ソッチのほうがシェア広がるし、この時計を買った人が、次機種変する時に、この時計があるからXperiaシリーズにしよう、なんて考えるかもしれないのに。。。。
私もXperia持ってないので買わないかなw


またタブレットであるSONY TABLETに対応していないのも・・・・
本来タブレットにこそ必要なアイテムではないでしょうか?カバンの中などにいれて、取り出すのが容易じゃない状況とかありますよね???たしかにXperiaシリーズではないのですが。。。

それからXperiaシリーズのXperia miniに対応していないのも気になります。何故??スペック的に何か問題がありますか???

そして初代Xperiaは見捨てられたんだね。。。。しょんぼり。
まだ発売から2年経ってないし、初代Xperiaユーザーも多いんじゃないでしょうかね??



posted by Y1 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ソニーエリクソンが、4.0へのアップデート計画を発表!



rbbtoday
2011年12月22日 ソニー・エリクソン、XperiaのAndroid 4.0へのアップデートスケジュールを発表

おおおお!!mini系の端末も含まれている!!
これで俄然購入意欲がわいてきた。Miniかmini proどちらかが欲しいと思います。ちっこい端末がほしい・・・・!!!


posted by Y1 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

Xperiaモデルの4.0計画

http://blogs.sonyericsson.com/で、Xperiaシリーズの4.0化を計画していることが告知されたようです。


端末は「Xperia arc」「Xperia arc S」「Xperia PLAY」「Xperia neo」「Xperia neo V」「Xperia mini」「Xperia mini pro」「Xperia pro」「Xperia active」「Xperia ray」。

Xperia acroが含まれてないところを見ると・・・・・なんというか、微妙な気持ちになる。
それほどガラパゴスという壁は堅牢なのだろうか。。。。。


あるいは、端末自体の問題よりも、グローバルモデルでないアクロに費用をかけれないということ??

あるいは、ドコモやAUの問題?(つまりドコモやAUが発表しない限り、あるいはアップデートするという方向を打ち出さない限り無理ということ?)


いずれにせよ、arcが現時点で候補に挙がっているのにacroが上がってないところを見ると、arcと同時期に出ている、Mediasなどは無理でしょうね。MEDIASどころか、MEDIAS WPも無理なんじゃないと・・・そんな予感が。
はたまた、INFOBAR A01なんかも無理なんではないでしょうか???


シャープ端末など言わずもがな・・・・


そう考えるとやはり、Androidは日本製を購入するのは、OSアップデートの点で躊躇う必要がありますね・・・




posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

今日はXperia playの発売日(日本)

本日ドコモからXperia playが発売したようですね。
気になるのは価格です。
やっぱ一括購入したら6万とかでしょうか??

Xperia play自体の価格は今そんなに高くないですから、回線が不要なら、ドコモで購入する必要ないかもしれませんね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/26/news033.html

こちらの記事がをみると3G回線ではゲーム購入は無理だそうです。意味わからないwwwww
どうしてwwwwwwって感じですね。

トラフィック的な意味で?焼け石に水なきがしますが???


まじWiFi不可とか3G回線不可とか意味わからないこと止めて欲しいですね・・・・・・
消費者にとっては不便極まりない・・・・・




なおSIMフリーのものが既にアマゾンに出回っています。価格は3万5000円くらい。
多分ドコモで購入するとき、割り引かれる価格がこれくらいではないでしょうか?5本のソフトがついてくるとはいえ、回線が不要ならばドコモで買う必要もないでしょうね。

私は欲しいと思っていますが、どうしようかな。。。。
posted by Y1 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

Xperia mini発売!

JCAST
2011年10月15日 日本最小・最軽量スマフォ、イー・アクセスから


Sony Ericsson mini(S51SE)が発売されるようです。
日本で最軽量、最小ということです。うわー^^Xperia mini!
いいですね日本から発売された!



でも高い・・・・39800円・・・・・・!!

1Shop mobaileというサイトでもっとやすい!
http://www.1shopmobile.com/

Sony Ericsson XPERIA Mini ST15i

http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd2146903/Sony_Ericsson_XPERIA_Mini_ST15i_Black_


しかもSIMフリーです。215ドル!日本円にしたら1700円くらいではないですか??


他にもアマゾンでも2万くらいでありますね^^





ということで、うーんイーアクセスで買わないでいい気が・・・
もちろん日本語対応や、日本語のサポートを考えれば、買ってもいいかもしれませんが。。。

でも、SIMロックかかっているだろうし、アンドロイドの場合、簡単に日本語入力できますし。




posted by Y1 at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする