2013年12月19日

ノートPCの規格統一!早く!

Gigazineの2013年12月19日の記事。
http://gigazine.net/news/20131219-laptop-standards-charger/
→記事の引用本はhttp://arstechnica.com/information-technology/2013/12/one-charger-to-power-nearly-every-laptop-coming-from-standards-group/のようです。
→さらにその引用はhttp://www.iec.ch/newslog/2013/nr2713.htm


ノートパソコンのプラグの規格を統一しようとする試みだそうです。

早くしてくれーー!!
って感じですかね。
スマートフォンは、microUSBに今現在アップルを除けばほぼ統一されています。まあ昔のであれば、独自規格やminiUSBなんかもありますが。
日本の、携帯電話もキャリアごとに統一されており、便利でした(au/ソフトバンク・ドコモで異なりはしましたが)。

規格が統一されれば、ACアダプター自体のコストが下がるというメリットもあるでしょう。パソコンによってはACアダプターが高いってのも良くあります。だいたい4000円〜8000円くらいするんでないか???

ただ規格が統一されるだけでなく、そこらじゅうにあふれるというのがみそです。

スマートフォンでは「ちょっと充電器貸して」とかいうのが普通にあるし、ホテルなどでも用意されている場合があります。
パソコンもそうなればいいのに、と。
なってほしいですね。。。

posted by Y1 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

IS12T触ってきました

IS12T触ってきました!!


超ぬるぬるさくさく!ぬるぬるって感じでしたね。
いやー本体も軽くてもちやすいし、欲しくなりましたね^^


ただサードパーティ製のアプリはすごく重いと聞きます。純正のアプリがすこぶる軽いだけ、って感じでしょうか??
試そうと思いましたが、試せませんでした。


オフィスはかなりい具合でした。閲覧サクサク。
webもさくさく見れますが、拡大縮小したときすぐに、きれいに表示されるわけではないのが・・・


PDF表示はどうか、そこが気になりましたが、adobeが入っておらず見れませんでした。
インストールしようと思いましたが、liveアカウントを要求されました。まあ店頭なのであきらめる。


ピンクやあの黄緑色は、スマートフォンになかなかない色のラインナップですが、あまり好きではなかったです。黒もありましたが、それはそれでなんかびみょー。

でもいいねーWP7.5
かなり欲しくなります^^

ハブと言う概念も、少ししか触ってないのでなんともいえませんでしたが。





posted by Y1 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

IS12Tはいかに? 購入者のブログ

IS12Tがいよいよ発売されましたね。
実際のところどうなのでしょうか?

こういうときは購入者のブログを見るのが一番だと思っています。てことで検索掛けてみました。


カイ士伝 http://bloggingfrom.tv/wp/
2011年8月26日 世界初のWindows Phone 7.5スマートフォン「IS12T」ファーストインプレッション
 さまざまなことを詳しく書かれています。
 外観、ハブのこと、フリック入力のこと・・・etc
 写真もあり動画もありわかりやすいです。

sinku.org http://sinku.org/
2011年8月25日 ねんがんの日本のWindows Phone7(IS12T)をてにいれたぞ!
2011年8月27日 IS12T日記・一日目
 youtubeとXbox liveについて書かれています。
 写真あり。

ツブヤキ。 http://tunakko.net/
2011年8月26日 Windows Phone OS 7.5 搭載 IS12Tを買いました
 外観を写真で詳しく書かれています。

ti-web.net blog http://www.ti-web.net/blog/
2011年8月26日 IS12T購入
 設定や更新されたプリインストールアプリについて書かれています。

mochrom/180mm http://180mm.mochrom.jp/
2011年8月25日 WindowsR Phone IS12T を買いました【動画アリ】
 衝撃を受けたと書いてあります。
 動画が載せてありますので、わかりやすい。

物欲.ネット http://butsu-yoku.net/
2011年8月27日 Windows Phone 7.5 IS12T 使ってみました
 付属品や操作画面などを詳しく解説されています。
 ねるぬるで完成度高い、ということでした。


これいこう、これらのブログ要チェックですね^^




posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

WindowsPhone7って、外部ストレージに対応していない

タイトルの通り。対応していないらしいです。うむー残念。
少し不便そう。
7.5も対応してないそうです。

まあ、アンドロイドつかってて思うのは、頻繁にマイクロSDを交換することはなかったが、8GBじゃ不満となり、16GBにし、それでも足りなくなる・・・から32GBがほしい、といった感じ。

まあ、iPhone4はかなりの容量をつんでいるけど、それでも動画ほいほい入れてるとすぐ塞がる。

だから内部容量ある程度あって(最低8GBくらい?)、外部ストレージに対応しているのが理想と思うのですがね。

うーんでもどうだろう。もともとマイクロSDって、容量を増すためが存在意義なら、最初から大容量つんでれば不要なのかな¥・・・?




posted by Y1 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

WindowsPhone7.5 いいな・・

engadget.jp
2011年7月26日 au IS12T 発表、日本初のWindows Phone " Mango " 端末

Gigazine
2011年07月27日 「Windows Phone IS12T」超速攻ムービーレビュー、まずは軽く触ってみた

twitter上でWindowsPhoneの話題で持ちきりです。そういう人ばっかしフォローしているので必然と言えば必然ですが。
で、今日初めて、記事を検索しましたが、おお、よさげですね。でもデザインはあんまり好きじゃないかも。
IS12Tということで、AUと東芝富士通です。

ディスプレイ:3.7インチ 800 x 480
MSM8655プロセッサ 1Ghz
32GB ストレージ (ユーザーエリア 約28GB)
カメラ:背面1320万画素CMOSカメラ(AFつき)
サイズ:約59mm(幅)×118mm(高さ)×10.6mm
重さ:113g

今までのWindowsPhoneはどうなるんでしょうか?7.5にアップデートされるのかなぁ・・・??

実を言うとHTC saroundが気になっていたりします。
それに最近WindowsPhone7の値段が下がってきたし・・・・

ともかく7.5触ってみたいですね。。






posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

AU、富士通東芝モバイルからWindwosPhone?

どうやらWindowsPhoneがAUから8月ごろ発売されるようです。

酢ろぐ(ch3cooh.jp)
2011年7月15日 Windows Phone 7はauから発売!!

ソースは
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E7E297E68DE3E7E2E5E0E2E3E38698E3E2E2E2
の日経新聞みたいですが、会員登録していないため見れず。

うーんドコモのほうが早いと思っていましたが、AUが先でしたか。
国内メーカーが作るWindowsPhoneどうなるのでしょうね。

そしてドコモはどこからひっぱってくるのでしょうか?

アンドロイドが飽和した今、たのしみではあります。
今度Windows7ケータイも発売されますし・・・楽しみですね。




posted by Y1 at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | WM・WP全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする