2012年12月15日

Wireless gateがLTEとワイファイホットスポットが使えるルーター

GIZMODO
2012年12月10日 LTEとWiFiで死角なし!「ワイヤレスゲートWiFi + LTE」が12月10日スタート

という記事を読みました。おお、これはなんだかよさそう、と思いました。

記事を簡単にまとめますと、
 月額3980円(2年契約)
 Wirelessgateの公衆無線LAN約2万箇所
 LTE+3GFOMA
 端末8時間駆動

ということ。
おお、これはなんだか良さげ?と思いました。私は既にWIMAX契約しているので必要無いですが。
ただよくよく調べて考えてみると、どうなんだろうというのがありますね。

1 公衆無線LANスポット2万件ですが、結局何らかの施設の中ということが主な場所となるでしょう。そういった場所を全然使わない人には無駄になってしまう。

2 端末8時間駆動とあるが、LTEを使えば6.5時間。

3 LTEが使えるのに、公衆無線LANが必要か?と思ってしまう。もちろん公衆無線LANは、ルーターが不要というメリットがある(バッテリーが切れても問題ない)

4 http://www.wirelessgate.co.jp/wgservice/lte/ こちら、公式HPを見ると、速度制限について書かれてあった。以下引用。
※2013年1月以降、特にご利用の多いお客さま(以下の場合)に対して、通信速度・通信量を制限する場合があります。
-月間:月内の通信量が3GBを超えた場合は、通信速度を128kbpsに制限します。(予定)
-直近3日:直近3日の通信量が200MBを超えた場合は、当日を含めて2日間通信速度を300kbpsに制限します。(予定)

あくまで予定であるが、「月内の通信料が3GBを超えた場合は」というのはauやソフトバンク、ドコモのどのLTEと比べても厳しい条件である。さらに「直近3日の通信料が200MBを超えた場合は〜」という件もあわせて、結構厳しい。

と、弱点も多い気がする。
他のモバイルルーター、2年縛りと比べてみると、料金的には大差ないように思える。
ドコモのエリアが使えるから、それは広いと思うが、それなら素直にドコモを契約するのがいいのでは、と思わざるをえない。料金的にはこっちのほうが安いか?
端末は2年縛りで0円になるので、2年契約する気があるなら問題はないだろうけど。

ただwebpageを見ると次のような記述がある。
*2年経過後は、解約金等は発生しません。

だいたい、普通は2年経過しても、解約月でなければ、自動更新されてしまう。
それに比べれば、2年経過さえすれば、縛りがない(移行できる他のプランはないものの)というのは、いいかもしれない。
posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

個人向けクラウドの選択について

個人的なクラウド選択について。
今現在skydriveを写真のバックアップとして使っています(25GB)

しかしそれがもう満杯で、・・・有料サービスに手をだそうかなと考えています。

というのも、最近電子書籍もいっぱいいっぱいになり始めたからです。
電子書籍をクラウドに置き、Androidタブレットやパソコンからいつでも引き出して読めるようにしておきたいな、という試みがあるわけです。
そうしますと、今現在、電子書籍は130冊ほどあり、およそ7GBほどふくれあがっています。
将来的には、少なくとも今現在600冊、700冊は家に書籍や漫画がありそれらをすべて、電子書籍化すると単純5倍して35GBになるわけです。

またそれは今現在家にある書籍ですので、今後1年間で、さすがに100冊や200冊増えることはないと思いますが・・・気まぐれで例えば漫画を20冊とか30冊くらい買ってしまえばその可能性もあるのかな・・・と。

5年後10年後のことまでは、考える必要ないでしょうが(その頃には更にいいサービスがある!?)、直近の1,2年くらいは見据えたいものです。

そうすると、100GBくらいが妥当でしょうか。

もしもこれに電子書籍と写真の管理を入れますと、写真は既に25GB埋まりそうで・・・・

200GBくらいは欲しいでしょうか。

それからAndroidで電子書籍を読み込む、ということもありますので、AndroidやiOSにも対応したものがいいかなと思います。
幾つか調べてみました。以下の様な候補が上がります。

 skydrive
 googledorive
 dorpbox
 ASUSwebstorage
 BOX.net
 クオンプ
 
( )の中の数字は、1年辺りの1GBに対する費用を計算しています。
1ヶ月プランや2年プランも1年の費用で計算しています。
たとえば(100円)とかだったら、1年間そのストレージを使うと、1年間で1GBあたり100円支払っているという意味です。
なおレートは1ドル=78.6782061円で計算し、小数点以下は切り捨てております。
また無料分のストレージは加味されていません。

 
skydrive
 無料 7GB
 800円/年 20GB (40円)
 2000円/年 50GB (40円)
 4000円/年 100GB (40円)

googledorive
 無料 5GB
 2.49/月 25GB (94円)
 4.99/月 100GB (47円)
 9.99/月 200GB (47円)
 19.99/月 400GB (47円)
 49.99/月 1TB (46円)
 99.99/月 2TB (46円)
 199.99/月 4TB (46円)
 399.99/月 8TB (46円)
 799.99/月 16TB (46円)

dorpbox
 無料 2GB
 9.99ドル/月 100GB (94円)
 99ドル/年 100GB (77円)
 19.99ドル/月 200GB (94円)
 199ドル/年 200GB (78円)
 49.99ドル/月 500GB (94円)
 499ドル/年 500GB (78円)

ASUSwebstorage
 無料 5GB
 4100円/年 50GB (82円)
 7380円/2年 50GB (73円)
 8200円/年 500GB (16円)
 14750円/2年 500GB (14円)

BOX.net
 無料 5GB
 9.99ドル/月 25GB(377円)
 99.99ドル/年 25GB(314円)
 15*3ドル/月 1000GB ※3アカウント(42円)

クオンプ
 無料 1GB
 300円/月 10GB(360円)
 980円/月 100GB(117円)



こんなところでしょうか。
まずは無料で使うならどれがいいか。上にはあげていませんが、Nドライブというものがあります。そちらは有料サービスが見つからなかったので、あげませんでした。
なんと、無料で30GB使えます。無料ならNドライブが容量的な観点から言ってgoodでしょう。

では100GBだとどれを選択するのがコストパフォーマンス的にいいのか。それぞれ支払方法や、通貨がバラバラなので比較しづらいと思います。
100GBプランがあるものだけをピックアップし、通貨を統一し、試用期間も1年にしてみます。この計算でもレートは1ドル=78.6782061円で計算し、小数点以下は切り捨てております。

【100GB】
Dropbox 99ドル/年 →7789円
クオンプ 980円/月 →11760円
Skydrive 4000円/年 →4000円
googledrive 4.99/月 →4711円

このようになり、skydriveがコストパフォーマンス的に優れていることがわかります。

では200GBになるとどうでしょうか。選択肢が減りますね。

【200GB】
Dropbox 199ドル/年 →15656円
googledrive 9.99/月 →9431円

こうなりgoogleのほうがコスパ的にいいですね!!


際立ってコストパフォーマンスがいいのはASUSwebstorageの500GBプランです。
1GBあたり、16円、2年プランでは14円しか払わなくていいです。同じ容量のドロップボックは78円です。
他に割安なのがskydriveとgoogledoriveではないでしょうか。skydriveはどのプランでも1GBあたり40円を支払う計算になります。
Googledirveは選択肢が豊富で、25GBプラン以外は1GBあたり46円、47円支払う計算です。

逆にクオンプ、BOX.netあたりはコストパフォーマンス最悪ですね。


もちろんコスパだけで選択するのは、後悔のもとです。アップロード容量の制限や、アプリの使い勝手などもあるでしょう。
そういったことも含めて、また機会があればクラウドについて書きたいと思います。
現状で、私は100GBあればよさそうなので、skydriveにしようかなと思っています。ただその二倍の値段はらうだけで500GBのアスースwebストレージがあるんですよね。。。。難しいな。。。




posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

buletoothイヤホン、SX-910Aを購入

昨日、マカオに旅行に行きました。機会があれば、それについても書きたいですが、その帰りに拱北というところで、イヤホンを探しました。bluetoothのです。

中国語でbluetoothって蓝牙(lanya)って言うんですね。確か台湾に行った時、調べた気がしますが、忘れてました。
青牙かなと思って、qingyaと言ってたのですが、通じず。ブルートゥースでも通じず。マーク見せたら分かってもらえました。
で購入したのが、これ。

2012-05-26 18.59.27.jpg
http://www.dealextreme.com/p/sx-910a-bluetooth-v2-1-stereo-handsfree-headset-black-10-hour-talk-135-hour-standby-42200

耳かけ型のヘッドホンです。
140元で購入しました。最初提示額は160元でしたが。。値切りました。日本で値切ることなど無いに等しいので、何て言うか、少し嫌な感じです。140元って言ったら、1700円くらいです。
友達に言わせればもっと値切れたと思う、といってました。精進せねば。。。

以前日本で4900円でbluetoothイヤホン購入しました。しかしそれをつかった時、結構音楽途切れ途切れになって、どうも端末を激しく動かしたり、遮蔽物があるとそんな感じでした。あと他の動作をしている時とか。
動作時間も連続使用が3時間くらい?

でもこれは音楽連続使用6時間だそうです。しかもDROID3とLG P500で使ってみましたが、以前のものに比べはるかに快適です。
ただ一点、耳掛け型は失敗したかな、と思っています。
長時間使用すると、痛い。。。。。。

あとは今度IS01で試してみます。なぜなら前のイヤホンが、特にIS01で問題があったからです。何か作業をしていると、よく音が途切れ途切れになりました。IS01はRAMが256MBしかないです。反対にCPUに劣る、LG P500ですがRAMは512MBあって、そちらでは比較的快適でした。
つまり、私はRAMのせいで、端末のせいで快適ではなかったのかな、と思っておりますが。もしかすると、イヤホン自体が大したものではなかったかもしれません。今回このSX-910Aで試してみたらそれが証明されるでしょう。

またヘッドホンに再生ボタン、戻る、進む、音量アップ、音量ダウンが付いているので便利です〜〜^^

posted by Y1 at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

808PureViewの出荷が始まった?発売日はいつ・・・?

GoGoSmartphoneBLOG
2012年5月2日 【Symbian】【808PureView】808PureView出荷が始まったようです。

出荷が始まったらしいですが、あくまでも出荷で発売ではないとのこと。でももうすぐ発売されるってことですよね。
めっちゃ楽しみです。4100万画素という今までの常識を覆すカメラを搭載した、NOKI。
WindowsPhoneのほうも、同様のものを開発しているという話もあります。

これはぜひ手にして写真を撮ってみたいですね。。。。




posted by Y1 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

Lumia1000なんてのも噂があるんですね(カメラ画素数41,00万?)

中国のzolというサイトを覗いていたら気になる端末が。
http://detail.zol.com.cn/

ceEB85Zlcjb6.jpg
Nokia Lumia1000です。
http://detail.zol.com.cn/cell_phone/index316681.shtml

qwertyキーボード
デュアルコア1.8Ghz
4.3インチのディスプレイ(解像度 1024×786)
2GB
1430mAhのバッテリー
64GBの内蔵ストレージ
30万画素の内側カメラ
そしておどろくべきことに、4100万画素のアウトカメラ!!

これは、Nokia 808 PureViewのカメラのスペックを引き継いだものですね。
私はこのNokia 808 PureView自体は、名前を知りませんでした。そういう高画素のカメラを搭載した携帯をNOKIAが発表した、ということしか知りませんでした。

しかしLUMIA 1000は日本語のサイトでは検索しても特に引っかからず・・・

しかし英語のサイトでは結構噂が流れてるみたいですね。知りませんでした。Windows8を搭載する予定とか云々。。。
例えばWMpoweruserというサイト。
2012年3月13日 Nokia Lumia 1000 concept runs Windows 8

同じ内容ですね。4100万画素のカメラとテレビ機能を忘れるな、と書いてあります。

凄いですね。。想像できないな。。。4100万画素。。。。

Windows8にあわせて発売されるのでしょうか。楽しみでなりません。




posted by Y1 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

HP webOS撤退……

マイコミジャーナル
2011年8月19日 米HPがwebOS事業から撤退へ、PC部門も事業分離を含むリストラ計画の対象に

タイトルの通り。実に悲しいですね。
といっても私はwebOSのスマフォを持っていないんですが、でもずっと欲しいと思っていました。


palmからの、palm pre,palm pre pixi,…

そしてHPが買収し、

HP pre3やpre mini,そしてタブレット端末まで出していたのに……

前面スライドキーボード。


すごくデザインがよくって、欲しい欲しいと思っていたのに・・・今後後続機が出ないとなると・・・・





posted by Y1 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする