2010年02月27日

HT-02A・HT-03A・T-01Aを比較・・・

モペラのメールサーバーが復旧したという知らせが19日に、モペラのHPで告知されました。
それに気づいたのは、22日。
というわけで、早速モペラメールをつながるようにして送受信をしてみた。

おお、ちゃんと受信している^^


が・・・・・・・・全部受信し終えたと思ったら、3000件くらいメールが消えている・・・・

ん??と思い、一旦モペラUのアプリケーションで、登録情報を更新・・・ところがメールの送受信がうまくいかない
なので、しょうがない・・・・マスタークリアか・・・・・・

が、やっぱりうまくメール送受信出きない・・・・で、ドコモショップへ行きました。
そういえばlivemailの設定も何故か上手くいかない(泣)

そしたらモペラの件についてそもそも知らない、みたいに言われてしばらくまたされたw

で、その後結構長いやりとりがあったよ
で、マスタークリアした上で持ってきているので・・・・端末の不具合としか考えられないと言われたので修理に出すことに。
代替機・・・・T-01Aがないそうです。


そっか、T-01Aがないのかぁ・・・・・・
でHT-02Aしかないとか。
内心他のWM端末使ってみたいと言うことがあったので、まあいいか、みたいな感じでした。
できれば、HT-01Aの方がスライド式qwertyキーがあるのでよかった。
まあいいやー

そういえば昔修理に出したときは、HT-03Aを代替機として借りました。
あの時は、アドレス帳からなにやらまで、subバックアップがあるからショップの人に移してもらわなくて良いや、とか思っていたのですが、アンドロイドだからwwww
俺はアンドロイドとWMの違いを認識してなかったです。なので苦労した。
HT-03AはT-01Aに比べるともっさりして使いにくかった、フリック式入力導入で格段に使いやすくなったけどね(T-01Aもそれは同じかw)。

で、今回HT-02A・・・・・・



思った以上の曲者。いやねもっさりしているってのはわかってたよ・・・
わかってたけどわかってたけど、今まで使ってきたNECの端末(n902i,n904i)やT-01Aがさくさくだっただけに・・・・・


ぬぼわあああああああああああって感じ。
まだ数日しか扱ってないですが、昔使ったアンドロイドで同じHTCが作ったHT-03Aや、WMであるT-01Aと比べた感想。

T-01A
T-01A202-a5377.jpg

HT-03A
3289570642_7e87f0e1b9.jpg

HT-02A
20081215172042.jpg

【デザイン】
HT-02A>T-01A>HT-03A

正直、デザインにおいてはHT-02Aがダントツだと思いました。背面がダイアモンドカットと呼ばれるもので素敵。
全面も背面もカッコイイ
T-01AやHT-03Aはあくがつよい・・・・T-01Aはスマートな感じで、個人的に好きですが丸みをおび、柔らかい感じです
HT-03はT-01A以上に、丸みを帯びてやわらかい

【携帯性】
HT-02A=HT-03A>T-01A

まあこれはね、大きさ。T-01Aずっと使っていたので、小さくて、イイ!

【画面のデカさ】
T-01A>HT-03A>HT-02A

【ボタン】
HT-03A>HT-02A>T-01A

これらはすべてキーボードが存在しない端末です。
ボタンがそれぞれ、少しついています。
HT-03Aはトラックボールが使い易かった。タッチがT-01Aに比べて微妙だったので・・・・・トラックボールがあってありがたかったです。
T-01Aはボタンが少なすぎる。もう少し物理ボタンが欲しかった・・・・側面にカメラ、電源、音量だけです
HT-02Aは決定ボタン上下左右ボタン、ホーム、バック、電話、終話全面についています
側面には音量と電源。
ただ、上下左右ボタンがめちゃくちゃ使いにくい。上下ボタンはまだしも左右は使いにくすぎる。区切りがないので、どこからが「右」ボタンでどこからが「戻る」「終話」ボタンなのかわかんない。
なので「右」おしたいのに、「戻る」を押してしまうことしばしば。「左」も同じ。
押しっぱなしもしにくい。上下のボタンも、押しにくいし・・・・
ないよりマシ・・・いやないほうがマシレベルかも・・・・・

【タッチ精度】
T-01A>HT-03A>HT-02A

HT-03Aのタッチ精度は同じ静電式のアイフォン等に比べると劣っているかも。それでもそこそこ使い易かったかなぁ
T-01Aは・・・いいです!画面がでかいので、タッチも良好。
というかHT-02Aと比べると、遥かに素晴らしい。
HT-02Aは・・・だめです。タッチ精度と言うか、もっさりしていると言う問題もあるかもしれません。

【レスポンス】
T-01A>HT-03A>>>越えられない壁>>>HT-02A

T-01Aは超サクサクです。初めて使ったWMなので、他のWMがどういうものか知りませんでした。
なので今回T-01Aを使い、T-01Aのサクサク感を切に実感。
HT-03Aはもっさりしてますが許容範囲だと思います。HT-02Aは最悪・・・・
タッチ、1〜4秒、タッチ1〜4秒

こんなテンポ。連続でタッチするとか無理・・・・4秒ですまないかも、7、8秒、あるいは十数秒またされることも・・・・
HT-02Aでブラウジングとか無理です・・・・

【総合】
T-01A>HT-03A>HT-02A

早くT-01A戻ってこないかな・・・・
もっさりすぎて死にそう・・・・・・・・・・
HT-02AはSDカードのスロットがないですw
そのかわり4Gの内部ストレージがついてますが・・・・・




で、24日から台湾行きましたが、ぐーぐるマップなど、台湾でもめちゃくちゃT-01Aを使おうと思ってたのに・・・・
22日に修理出したから、HT-02Aで台湾行きました。
で充電環境とかいろいろ整えたのに、肝心のミニUSBからドコモ用の変換コードを持っていってなかったので、充電ができず、電源ほとんどきってましたとさ・・・・・
そんな感じです。早く…早く・・・・T-01A帰ってこないかな・・・・


台湾旅行やモトローラーのDroidに関しては、またあとで書きたいと思います。
posted by Y1 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HT-02A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする