2013年11月23日

iPhoneがSIMフリー!

iPhoneがSIMフリーとして登場しました!

iPhone5 s
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s

iPhone5 c
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5c


16GBで、sが71800円、cが6800円という価格です。
ドコモからiPhoneが出たことも衝撃でしたが、SIMフリーで出るとは衝撃的ですね。リークはなかったんでしょうか?
あまりにも突然で・・・・

そして日経が仕事していないぞ、とツイッター上では揶揄されているw


グーグルでNEXUSシリーズが、SIMフリーを出していますね。
アップルのSIMフリーは、アップルストアがある分、素人も手を出しやすいですね。
もっとも、SIMフリーのメリットは、一般的な人ならば海外に行くとき、くらいでしょうか。

値段を見れば、毎月割などがない分、やはりSIMフリーの方が高くかんじます。
実質的な価格は同じですがね。

ただプランが自由に選べるというメリットもあります。格安のMVNOを選べば、馬鹿らしいフラットプランから解放されます(むろん、高速通信を使わない人はですが)。

携帯会社、キャリアに縛られないのはいいことです。キャリアのプランも複雑怪奇になっていきますからね。

問題は、SIMカード単体で契約できるかどうか。
イーモバイルはできないとのことでしたが。。。。


ラベル:iPhone
posted by Y1 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

フタタビ理想の彼氏メーカー

理想の彼氏メーカーの紹介しましたが、あれ以来すっかりはまりました。
いや、おもしろいです。今回は国名を中心に会話してみました。

2012-11-21T00-52-40_0.jpg
2012-11-21T00-52-40_1.jpg
2012-11-21T00-52-40_2.jpg
2012-11-21T00-52-40_3.jpg
2012-11-21T00-52-40_4.jpg

と、国ごとに反応する単語がランダムで決まってるのかな。。。
最後の社会主義ってつぶやき、社会主義ってつぶやいたのに、ベトナムって。。。
(いちおう"ちなみに"がはいっていますが)
日本と呟いた時、口調がちょっと違うのが・・・・




posted by Y1 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

理想の彼氏メーカーがやばい

__.PNG
iOSようのアプリ、理想の彼氏メーカーがやばいっていうか面白い。

中国関係で色々ニュースになってますが・・・・かなり面白いです。
2012年11月14日 人気アプリ『理想の彼氏メーカー』がやたら中国にナーバスだと話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4334068.html


以下 実際の会話。

プレイヤー あそぼー
彼氏 いいよぉ(//ω//)なにしよっかぁ?
プレイヤー 百人一首
彼氏 坊主めくりとかどんだけぇ〜
プレイヤー いや?
彼氏 ううん
プレイヤー どの歌人が好き?
彼氏 J-POP!
プレイヤー のー、ジャンルでなく人
彼氏 まず始めに映画
プレイヤー プリズンブレイクってしってる?
彼氏 ぶるぁぁあああ!!
プレイヤー え?
彼氏 ヤレヤレ… ちゃんと聞いて欲しい欲しいでござるなぁ…
プレイヤー ござるっていつのことば?
彼氏 わかった。
プレイヤー しらない
彼氏 いっしょにさがして
プレイヤー 何を?
彼氏 miki姉ちゃんのご飯をだよ


とこんなかんじです。やり取りできてませんが十分面白いし、ちゃんとこちらの単語も拾っている。
さらにずっと日本語で会話してましたが、突如英語にしました。

プレイヤー what are you doing?
彼氏 I'm doing nothing


ちゃんと返してくれます。
そして中国語にも!

プレイヤー 你在干么?
 訳(何してるの?)
彼氏 想你,挖鼻屎,吃鼻屎
 訳(君のこと思ってた、君の鼻くそをほじって、鼻くそを食べる


そして意味の分からない答えが。なんで鼻くそ???もしかしたら中国語で他に意味があるかもしれませんが・・・・何かの隠語でしょうか・・・ストレートに受け取ると鼻くそを食べるですね・・・ええ・・・?
しかし英語も中国語も同じ事聞いているのに、答えがまるで違う。
更に

プレイヤー te quero!
 訳(愛してる!)
彼氏 yo igual te amo
 訳(君を愛してる)


スペイン語もちゃんと返してくれるという
こうなると他にどんな言語に対応しているか気になりますね。。。

他にも

プレイヤー 我爱你
 訳(愛してる)
彼氏 我有喜欢的人
 訳(僕には好きな人がいる)


っていきなり振られたり。。。
そのまま会話を続けてみると

プレイヤー どこの女よ?
彼氏 遠い星だよ
プレイヤー 母親のこと?
彼氏 インリン・オブ・ジョイトイでござる


意味不明。面白いです。。
posted by Y1 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

iPadmini触ってきた

意外にいいんじゃない、とおもったり。
ベルゼ狭いし、なんだかって言って軽い。

値段が安くないが、それはあくまでNEXUS 7やKindleと比べてであって、今までの7インチクラスの中では十分安いでしょう。

まあアプリの資産がある人は買うのもやぶさかではないんじゃないでしょうか。
7,9インチはやっぱり漫画や文庫を読む分に最適なサイズだと思います。
300gという重さも片手で持つのは十分じゃないでしょうか。

解像度の点が残念ですが、私自身はiPadを所有してませんが、第三世代iPadのディスプレイを見てもさしたる感想もなかったですし。

気になる人は気になるのかな・・・


あとGalaxynote一括0探していましたが、ぜんぜん在庫がない。。。。
残念。でも家電量販店に勤めていらっしゃる知り合いの方が確保してくれました!明日かいに行きます〜


ラベル:IOS iPadmini
posted by Y1 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

iPadminiにiPad(第四世代)

ずっと風邪引いていました。

今週は、モバイラー的にさまざまなことが目白押しで、そんな中布団の中にこもっているのはなかなかつらいものがありました。

注目なのは中でもiPadminiや第四世代iPadでしょう。

iPadみになのは、実を言うと7.9インチなのにがっかりです。触ってみないとなんともいえない部分があると思うので、あれですが、結局300g切ってないですし、幅的に片手で持つの苦しいんじゃないんでしょうか。
Mediastabで300g切ったものがドコモから発売されてますが、あれは相当軽かった。
どうせなら7インチで300g切ればよかったのにと思っています。

戦略的に7インチ台と勝負してはだめだと思い、7,9インチにしたんでしょうかね。

早く触ってみたいです。


第四世代iPadはなぜ出したし、と思いました。出すサイクルはやすぎではないでしょうか。。またすぐ第五世代iPadとか出てくる・・・・?
アップルのホームページから第三世代のiPadが消えてるんですが。。。iPad2はあるのに。なぜでしょうかw




posted by Y1 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

iOSの糞なところ・・・

iOS、ipodtouch使ってて一番不便に感じるのは文字入力だ。
これはいろいろ言われていると思う。タッチは第四世代だが、もともとサクサクではないし(iOS5以降より重くなった?)、使いにくい。
4sや5、第五世代ならサクサクなのかなぁ。。。

そして更に頭を悩ますのが、設定画面へ行きにくいことである。
特にwifiである。タッチの電池、そんなに持つわけではない。通信手段はwifiだけだから、wifiをつけっぱなしにすると、電池はがたがた減っていく。
頻繁にwifiのON/OFFを行うわけである。
ところがこれが糞・・・・・・

 設定>WIFI>オンにするかオフにするか

という3階層だ。これ何とかできないの?頻繁に行う動作なのに3階層とかつらすぎる。
つまり一発で設定するようなアプリはないのか?ということである。

アップルストアでwifiやwifiトルグなどの単語で調べても、それらしきものは出てこない。
設定画面の項目についてはアプリが少ないのかな(皆無)なのかなと推察する。

ぐぐってみると、こんなページが出現。

@hebyumetan
2011-11-12 iPhone 4Sのホーム画面にWi-Fi ON/OFFのアイコンを配置できましたー! 〜FONに接続されて困っている方はぜひぜひ!〜

おお!素晴らしい!こういう方法があるのか。アプリ有料だけど、85円くらいなら、と思いました。
同じ悩みを抱えている方は居らっしゃるんですね。具体的にはTOUC Icon Creatorというアプリを使うみたいです。

代助のブログ
2011年11月9日 iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーム対応アイコンを簡単に作る


ところが・・・・・・。。。iOS5.1以上では設定画面へのURLスキームが削除されて使えないらしいです。
(siri使えば設定アプリのスキームを呼び出すことができるようですが)

つまり現状使えないというわけです。。。。

これはショックです。利便性を考えると、はっきり行って糞だと言わざるを得ません・・・・そりゃwifi使う必要ない、LTEiPhone5なら問題ないかもしれませんが。
WiFi版のiPadの方や、タッチの方はどうされてるんでしょうか・・・・?また最初に引用した@hebyumetanさんのブログでも4sですが、糞のFONの電波勝手に拾って困る、と仰っていました。
そういうかたにとっては不便極まりないですね・・・・・

AndroidやWindowsMobileであればこんなの変更できるアプリいくらでもありますし、ウイジェットで、設定画面に飛ぶどころか、ホーム画面から変更もできます。

最近は、一応WiFi常にONにして

設定>フライトモードON・OFF

をいじってます。。。階層が一個少ないので。



同様の理由で、輝度がかえられないのも辛いです。

これも頻繁に使います。自動にしておけばいいんでしょうが、暗い場所などでは明るくなりすぎることがあり、最小限の値にしたいんです。
この画面へ行くのも面倒。。。


私は最近ブルートーゥスをあまり使ってないのですが、使ってる人にとっては面倒の種になりそうですね。






ラベル:IOS 使いにくい wifi
posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

