2012年10月14日

イーモバイル買収について、わかりやすい動画【スマートフォン王国!】

つい最近、ソフトバンクがイーモバイルを買収するという話がありましたね。
それについてわかりやすい動画がありますので、紹介します。

スマートフォン王国!というラジオ番組です。

youtube →http://www.youtube.com/watch?v=wFyc4HLkWF0&feature=g-hist


司会者ケイタイプリンスさんが詳しく解説しています。
特にソフトバンクのwillcom買収についての、通信規格のXGPということについて知りませんでした。

わかり易かったです。

この他にもスマートフォンについて、様々なテーマについて解説しています。ぜひぜひ見てみてください。

昔一度だけ、この携帯プリンスさんに直にあったことがあります。
とても面白い方でした〜〜

ラジオ番組も面白いです!!

しかし、ソフトバンクはイモバの電波どうするんだろうな。。。。



posted by Y1 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

SIMフリーやってみたけど需要ないって、孫社長詭弁だろうwww

nikkeibp
2011年9月29日 ソフトバンク孫社長、SIMフリーは「出したが需要なかった」

ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏は、自社で販売する携帯電話機のSIMロック解除について「出してみたが、需要がほとんどなかった」と語り、今後もSIMフリー端末に積極的に取り組む考えがないことを明らかにした。


ということらしい。しかし、SIMフリー端末は 008Zの一機種のみ。


「総務省の大変大きな指導でSIMフリーの議論がたくさんあり、既にSIMフリーの端末も出しているが、SIMフリーの需要はほとんどなく売れなかった。こうした状況はNTTドコモもそうだと思うが、(SIMロックの解除を)申請してきた人は現実問題としてほとんどいなかった」


といっています。さらに、記者との質疑応答で

「SIMフリー端末はこれまで1機種で、かつ人気のある機種ではなかった。国産機などを含めSIMフリー端末を積極的に展開すれば需要が増えるのでは」との質問も出た。孫社長は「NTTドコモもSIMフリー端末を何機種も出しているが、SIMロックを解除して当社やKDDI(au)へ移行した例はほとんど聞いていない。需要は少ないと感じている。需要があればいくらでも作る」と反論した。



とある。これはいくらなんでも詭弁過ぎるだろうwww
先ず最初に、SIMフリーとなったのはアンドロイド一機種のみ。その機種を欲しいと思う人がどれほどいるだろうか、という問題がある。ハイスペックナわけでもない、何か話題になるような真新しいこともない。
それならSIMロック解除してドコモに移るなど、するわけがない。
先ず2年縛りがある。かって即シムロック解除して、ドコモに移れば、莫大な違約金がかかる。

それならドコモではじめからアンドロイド端末を買ったほうがいい。消費者が切実に切望しているのはiPhone4に他ならない。
008Zは悪い端末ではないかもしれないが、同じような端末はAUやドコモにも存在するだろう。iPhone5がAUから出るという話があるが、現状ではソフトバンクでしかiPhoneは使えない(普通は)。


それにドコモの話で、「シムロックを解除してAUやソフトバンクに移った例はほとんどいない」といっているが、先ずドコモからAUに移ることはシムロック云々だけでなく、バンドルが異なるため不可能であろう。
そしてソフトバンクに移る例がないのは、簡単明瞭、移るメリットがないからだ(それに料金プランもまだ整備されてないのではないだろうか)。何を好き好んで、安定したインフラから不安定なインフラへ移らなければならない??
さらにいえば、最近似たようなアンドロイドがたくさん出てきている。
ドコモで購入してシムロック解除して、いきなりソフトバンクに移れば莫大な違約金を払わなければならない。だれがするのそんなこと? それなら最初からソフトバンクの携帯買う。

それにシムロック解除して他の授業者に移る、ということがおこなわれないのは他の理由もある。
日本ではキャリアメールが、コンタクトを取る主要な手段の一つだ。
だからキャリアを移ってキャリアメールが使えなくなるというのは致命的。まずスマートフォン以外の携帯では、事業者を移ることができないだろう(それはつまりメールが使えなくなる、ということを意味するから)
アンドロイドでも同じだ。キャリアメールがあるかないかで、スマートフォン購入の敷居が変わってくる。
たとえばドコモのアンドロイド買って、ソフトバンクに移ったらソフトバンクのキャリアメールは使えるのだろうか? 逆もしかり。008Zを購入して、ドコモに移ってもキャリアメールは使えない(SPモードのアプリをダウンロードできる機種に制限が掛けられているからだ)


だから、008Zが売れない=SIMロック解除に需要がない、というのは詭弁はなはだしい。ってみんなわかりきっていることかもしれないけど……
なんかこういうの腹立たしい。
まあ世の中ってそういうものか。


それからSIMロックのメリットは、日本国内で通信業者を移れる以外にもある。
海外に行く場合だ。
使い慣れた自分の携帯がいい、余計な費用掛けたくない、という人にとって、SIMロック解除はありがたいだろう。てかロックするなよ!って話。意味がわからん。ッて感じだろう。。。。


おれもIS04シムロック解除できてれば、それを中国で使ったんだけどねぇ。


posted by Y1 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

新機種:AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH

top.jpg

ソフトバンクが新機種の発表をしました。

Gigazine
2011年07月19日 【速報】ソフトバンク、新型スマートフォン「AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH」を発売へ

正確な発売日は未定ですが、8月中旬とのこと。
見る限り、006SHからツインカメラを廃しただけにしか見えませんが・・・

OS:Android2.3
ディスプレ:4.0インチQHD(960×540)
カメラ:約800万画素カメラ(魚眼レンズや、ミニチュア撮影機能など搭載)3D写真対応
サイズ:61.5(W)×12(D)×123(H)mm
重量:約129g
ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信


CPUやメモリは不明。ですが、おそらく006SHと同等程度ではないかと思います。

うーん・・・需要有るのかな?たしかに、最新の3Dモデルがいいというひとで、でもあのツインカメラはダサイと思ってる人にはいいかもしれませんね。

MUGEN POWER¥ 12,330

モバイルフィルム¥ 630

リックス¥ 1,248

Gild Design¥ 9,996

'-¥ 2,313




posted by Y1 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

新機種いろいろ触ってきました(折りたたみアンドロイドとか)

さまざまな新機種を触ったり見たりしてきました。

AQUOS PHONE 007SHを見ました。

OS:2.3
CPU:1GHz Qualcomm Snapdragon MSM8255
ディスプレイ:3.4インチ FVGA(854×480)
カメラ:1,610万画素CCDカメラ(3D写真撮影も可)
RAM:512
ROM:2GB
サイズ:51.8×113×19.3(最薄部16.8)mm
重量:約140g
その他:ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、緊急地震速報


こちらは実機があったので、実際に触ってみました。第一印象はゴツイ
3.4インチ、ストレートのスマートフォンでは小柄なディスプレイとはいえ普通の携帯にしては、ゴツイ・・
でも見た目は、いわゆるガラパゴスケータイというか折りたたみ式10キーそのもの。
なんだかガラパゴスアンドロイドを見ていると、遠藤周作の小説を彷彿とさせます。

宣教師が日本にキリスト教根付いた、バンザーイっていってみたら、あれ様子がおかしい・・・これは・・キリスト教であってキリスト教ではない。日本が再構築したキリスト教!HT-03Aのころはまだ、ローカライズが激しくなかったが、IS01/SH-10Bあたりからおかしくなって、IS03から決定的。ガラパゴスで再構築されたアンドロイドが結局日本のアンドロイドなのだ。
この007SHも例に漏れず・・・それは言語設定が異なるとか、日本独自のアプリがインストールされているとかそんな次元ではない。


まあそんな話はどうでもいいですね〜〜
で、使い心地はというと・・・・

ガラケー使っている人は、結構わかりやすいかも、でした。
逆にばりばりアンドロイド使っていた人は困惑すぎるwwww
最初の画面で、下キー押すと通知領域がずるずる引き下ろされ、さらに上や右や左は、通話履歴やメールなどが出てきます。
え・・ショートカットアプリ選択できないの???って感じでした。
ちょっと使い方わからなかったです。
ボタンはまあ押しやすいといえば押しやすいかんじ。
あとは・・・ヒンジで回転するので、タッチパネルオンリーという使い方もできます。
できますが、微妙に傾斜ついているので、ボタン部分とディスプレイ部分の裏側がピッタシな感じではないのですよ。少し隙間があるみたいな。斜めっている。
伝わりにくいですね・・・
先端部分だけかっちり合う感じ。ぴったりではなく隙間ができるので、嫌でした。

3.4インチは小さいですね。でもIS05に比べれば、タッチではなくボタンで操作できる部分が多いので、小さくは感じませんでした。
アンドロイドのメニューやホーム、戻るボタンもガラパゴスつかってた人にはわかりやすい位置に配置してありました。わかりやすい。
ただアンドロイドバリバリな人には・・・・って感じでしょうか。


それから006SHも改めてみました。
まあどこものとほとんど変わらないのでゆうことないのですが・・・ツインカメラやっぱり変態だな・・・としか思いませんでしたw


iPad2  iPhone4  AQUOS PHONE 007SH  DELL STREAK  Desire HD




posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

シャープ、折り畳み式10キーアンドロイド!

ガジェットサン
ソフバンから回転二軸式Androidスマホがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !? 007SHがBT認証通過!

Blog of Mobile!!〜最新ケータイ情報〜
2011年5月6日 回転二軸式Androidスマートフォンと思われる、SoftBank 007SHがBT認証通過!!

https://www.bluetooth.org/tpg/EPL_Detail.cfm?ProductID=16546






シャープから折り畳み式の10キーアンドロイドが出るみたいです。キャリアはソフトバンク。
この超変態スマートフォン受け入れられるのでしょうか・・・・・


回転して、タッチパネル面だけで使うことも可能みたいです。すごいですね。アンドロイド端末も充実してきました!
ストレートだけでなく、こういう端末も欲しいですね〜〜^^

iPhone4 DELL STREAK
Desire HD 003SH 005SH



posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

DesireHD大幅値下げ!

Desire HDDELL STREAKが大幅値下げしたので最近、私のツイッターのTL上ではDeisre HD祭りでした。


なので、私もその流れに乗っかろうと思いました!!!!!!


温泉たぬきさんから学割適応させれば維持費は7円と聞き、がぜん流れに乗ろうと思いました。


て話をバイトで一緒に入った人(スマフォは素人)にしたら、買う気満々に。


その人はauでビブリオつかってました。

AUは持ち続け、HTC DESIRE HDをワイファイで運用するそうです(ビックローブ経由でWiMAX契約するそうです)

で、その話をした次の日には購入していました。残念ながら、保険証がなかったらしくその日は端末は手に入れることできなかったようですが。ちなみに、23520円で購入したようです。
定価がもともと83,520円でしたが、そこから23520円まで値下げされたので、値下げされたそのままの値段で購入したようです。


ということで、自分も家電量販店をぶらりとまわりました。
2万えんよりやすいのはないかなぁ、と探しました。


するとフォトヴィジョンと抱き合わせで新規1円で売っている店舗がありました。


フォトヴィジョンは690円月々かかります。

そうすると(690円+7円)×25か月+2835円=20260円となりますね。

これでも十分安いのですが・・・もっと安いの無いかなぁ、と探しましたがありませんでした。残念。今日は諦めました。


あとは・・Galaxy tabがドコモのモバイルルーターと抱き合わせで新規0とかありました。月額料金計算してませんが、ちょっと心が揺らぎました。


後程、温泉たぬきさんに、次のような情報もいただきました。

@dthese そうですか。。。あと狙いめは抱き合わせでもwifiとの抱き合わせがありまして、こちらならばwifiの解約手数料がかからないので結構いいかと

@dthese 0円というのがあるのですが、WI-FIモバイルルータは契約解除料金がいらないのです。そして3ヶ月以上の使用でブラックリスト入りは回避できます。価格として最低料金が初月が1000円、2ヶ月以降一年かい380円となるので三ヶ月で解約するならば1760円で持てます。

@dthese しかし、DHDとWI-FIルータでは2回線契約となり契約手数料が2835円*2発生してしまいます



この方法だと(月額7円込で)、7605円(1760円+2835円×2+7円×25ケ月)となりますねー^^

こりゃ安い・・・・!?


明日から福岡に居ないので、帰ってきてまた物色しようと思います。


それにしても今日は韓国人か中国人の店員に説明を聞きました(たぶん韓国人)。
巷では、iPhone以外うるきねーだろう!のソフトバンクです(価格設定とか宣伝の仕方とかモックとかetc)。ですが、家電量販店のその人はアンドロイド売る気まんまんでした。

「iPhoneよりDesireHDの方がはやいよ!デルのはビジネスだね。DesireHDまじやばいよ!」

こんな感じ。
懐からiPhone3GSとDesireHDを取り出し、

「僕も借ったよ。これ(DesireHD)早い! iPhone3GSは仕事で持たされてるだけ〜^^
 同じページをiPhone4とデザイヤーで同じタイミングで開いたら、こっちのほうがはやい^^」

俺はぽかーんとしながら説明を聞いていた。
さらに展示の実機さわっていたら、

「それ磁石とかついてるから重いけど、本当は軽いよ」

と、その店員の持たせてもらいました。Android売る気まんまんじゃんwwとにかくiPhone4よりいいアピールでした。


そういえばあとHTC EVOのモックみました。細かいところはあれですが、なんかほぼHTC DesireHDといっしょじゃん^^って感じでした。まあ事前に写真みているのでしってはいましたが。


DesireHDはカメラボタンないですね。それが少し不満と言えば不満。


<追記>
教えていただいた温泉たぬきさんのブログで、学割で維持費0円のからくりが説明されていました。のでリンクはっておきます。

狸屋新田支店WEBLOG
2011年3月27日 DHD乞食一括祭りにてゲットしました


posted by Y1 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SoftBank | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

