2013年10月23日

ebayでZ-watchを注文

前回の日記で、sWap EC308というものを紹介しましたが、それとは別のsmartwatchをIYHしました。
面白そうなsmartwatch【sWaP EC308】


購入したのはZ-watchと呼ばれるもの。購入ebay経由です。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItemVersion&item=151145664722&view=all&tid=991570901005

価格は16000くらいです。

アンドロイド4.3で、wifiやブルートゥースなどに対応。
googleplayには非対応のようです。

玩具として楽しめるでしょうか・・・??楽しみ。。

注文した後に知ったのですが、中国では700元くらいで売ってるみたいですね。700元と言えば11000円くらいでしょうか。
うーん。。。まあ5000円は手数料か。。やむなし。。


posted by Y1 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

面白そうなsmartwatch【sWaP EC308】

sWaP EC308という面白そうなものがあります。

http://www.aliexpress.com/item/sWaP-EC308-Smart-Android-4-0-phone-Watch-1-2GHz-dual-core-CPU-Android-wrist-Phone/1360496092.html



Model Number VWH8 Android Smart Watch Phone
Band 2G/3G: GSM 850/900/1800/1900MHz
Sim Card Single Micro SIM Card
Dimensions 42*47.4*12.3mm
Net Weight ~100g
OS Android 4.0
CPU MTK6517 Cortex A9 dual core, 1.2GHz
RAM 512MB
ROM 4GB
Display Size 1.54 Inch 260K colors TFT capacitive touch screen,240*240 pixels
Camera built in 2.0MP camera
Ringtones Type Polyphonic/MP3
Audio File Format MP3, AAC, MIDI, WAV,AMR
Video File Format MPEG4, H.263, H.264 30fps
Image File Format JPEG/BMP/GIF/PNG/GIF
E-book Format TXT/CHM/DOC/HTML
FM Radio Yes, earphone needed
Earphone Port 3.5mm
Data transfer USB/Bluetooth
Mobile internet WAP/WIFI802.11b/g
Phonebook >=1000
Message SMS/MMS
Speaker 1208 Speaker/headphone (2 in 1), Microphone (4015)
Bluetooth Bluetooth 4.0
Buttons Power on/off button, Function button, 2 Volume buttons
Battery built in 400mAh Li-on battery


これで229ドル。
動画を見ると、pdfリーダー動いてるし、動画も見れてる。めっちゃ面白そう。
ギャラクシーギアなんかよりもおもしろそう。ただバッテリーだけが心配だな。。。


posted by Y1 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

時期AndroidOSコードネームがKitKatかぁ

kotaku
2013年9月7日 最新タブレットNexus 7が戦利品! Google×キットカットのコラボキャンペーンがスタート

Key Lime Pie予定だったのが、急遽KitKatに。
しかも秘密裏にだそうです。
遊び心があるのっていいですね。こっちまで楽しくなります、しかし固有名詞になってきているのはいいんでしょうかね・・・?
posted by Y1 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

間もなく8月が終わるが音沙汰なし、trance Phone 3はいかに?

それまでの経緯。
6月28日 Trans Phoneをめぐる冒険「我々はTrans Phone3を提供します」
http://theset01a.seesaa.net/article/367615912.html


以下にtrance Phone 3がお見えしている。
http://www.exotablet.com/transphone-three/

しかし全く音沙汰なし。てかもしかしてこの端末だけ送られてくるの??謎。。。
pad部分はまだみたいだし。

phone自体はオーダーできるようになっているけど。。。。

うーん、ギミックが面白いと思ったからオーダーしたのに、padがなかったらただの電話やんけ!
もう8月も終わるが。。。
posted by Y1 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

Trans Phoneをめぐる冒険「我々はTrans Phone3を提供します」

1.きっかけ
昨年(2012年)12月ごろ、TransPhone proなるガジェットを発見。
中国においてTransPhoneとして発売していた携帯電話の後続機だ。
これは、ASUSのTF101のパクリオマージュ携帯で、3.5インチの携帯電話部分と、7インチのディスプレイ部分に分離する、極めて珍しいタイプの、高性能スマートフォン、もとい玩具だ。

これのpreオーダーを募集していた。約240ドルで応募して、2013年の3月、4月あたりには商品が届くとのこと。
迷った挙句、面白そうだったので、ぽちっとpreオーダーしてしまった。当時の為替レートで約2万支払う(たぶん1ドル80円くらいだったんじゃないかな)。
デュアルコアで1GBのRAMを備えていた。当時書いた記事が下記
2012年12月24日 Padfoneの小さいバージョンTransPhone pro
http://theset01a.seesaa.net/article/309516967.html


ちなみに、その後、TransPhone proはTransPhone1 proと改名する。私がpreオーダーしたときは、TransPhone proだった。


2.その後連絡なし
そして3月が来て、わくわくし、4月が来てわくわくしたが、結局商品はとどかず、連絡はこなかった。

 どうなってるんだ!
 そもそも、日本に届けてくれるのかしら・・・・?(しかしpreオーダー時、配送先の選択肢に日本があったと記憶している)
 何か問い合わせないと・・・
 中国企業みたいだし、てきとうそう・・・・
 英語でメールするのだるいな・・・

そんなさまざまな感情が織りなす中、新しい職場になり、忙しくなたっため、完全に放置していた。
心の中で、2万という授業料を支払ったと思えばいい・・・二度とこの手のものには参加しない・・・と考えていた。
ところが・・・5月。忘れたころに、そのメールは届く。


3.Trans Phone2がくる! しかし、このスペック・・・・?
5月に入って間もなく、一通のメールが届く。その詳細は下記の記事に書いた。
2013年5月8日 Trans Phone2がくるかもしれないが。しかし
http://theset01a.seesaa.net/article/359813370.html

要約すれば、TransPhone1 pro遅れてごめんね。我々は、お詫びとして、TransPhone2を送ることもできるし、返金することもできるよ。というもの。

そう、TransPhone proからTransPhone1 proに改名した背景には、TransPhone2やTransPhone2 proの登場という背景があった。分離型の、ディスプレイ部も8インチタイプや10インチタイプが存在し、多岐に進化したのである。

そして、TransPhone1 proの代わりにTransPhone2を届けることもできる、というお詫びのメールに、心が躍った。しかし、これは罠だった。
基本的にTransPhone1 pro→TransPhone2というのはスペックアップしている。
しかし、位置づけとしては、
 TransPhone1―(後続機)→TransPhone2
 TransPhone1 pro―(後続機)→TransPhone2 pro
のようである。ややこしいが、TransPhone2はTransPhone1 proの後続機では、どうもないようなのである。
RAMが512MBしかない。
1 proは1GBRAMがあるのに。

その他、バッテリー容量やディスプレイの大きさ、重さ、解像度などはすべて進化しています。(まあ彼らは巨大化を進化ととらえているようだが)
個人的には、3.5インチという小ぶりな1proの方がうれしい。そう思っていたし、なによりもRAMが512MBというのは致命的な欠点ではなかろうか。二年前ならいざ知らず、いまや2GBのRAMさえ搭載する機種が登場し、1GBのRAMは当たり前Androidであるため、512MBはきつい(OSはJerrybeans)

というのがあって、私は「RAMが1GBから512MBになってるのは、進化ではないです、だから1proのほうを所望します」的な趣旨のメールを送る。

しかし、いまさらながら、ホームページ(http://www.exotablet.com/ )を見ると、商品情報の表記はめちゃくちゃだ。
このページには、TransPhone1の紹介ページはないはずなのに、所々で出現する。またスペックもデュアルコアだったり、シングルコアだったり要領を得ない・・・
例えば、下記ページは1proの商品紹介ページだ。
http://www.exotablet.com/home/test-2/testtp1/
しかし、商品名がTransPhone1 proからTransPhone1に変わっている……
またSpecifications(詳細仕様)とOverview(概要)で記述が微妙に違っていたりする。

比較をしてみると、
Overview
名前:TransPhone1/TransPhone1 pro 混合
CPU:dual-core 1GHz CPU
解像度:800 x 480 /960 x 540 混合

Specifications
名前:TransPhone1
CPU:MT7575 Single Core 1GHz
解像度:960 x 540

となっており、名前、CPU、解像度の記述が統一されていない。どっちが本当やねん・・・せめて同じページでは統一しましょうよ、と思う。CPUがシングルコアかデュアルコアかはかなり大きな問題だし、解像度もしかりではないのか。

ま、ともかく、2は糞だと思ったので、私は1pro送ってくれよとお願いしたわけである。

4.こない。
でもまあきません。
2であれば、5月6月末に送ります、的なことを言っていた。
しかし今思い返してみれば、あのメールにpro1という選択肢はなかった気がする。返金か2かどっちだ!みたいな感じだった。
まあ、でも私はpro1が欲しいとメールしたので、だめだったらだめで、返事が欲しいわけで・・・・

まあともかく気長に待っていたわけです。でも商品が届く気配はありません。
と思っていたら、この間、メールが届きました。


5.Trans Phone3!
届いたメールの全文を載せますね。
件名:TransPhone 1 Pro order update
内容:Dear Valued Customer

We are writing to offer you an update on your pre-order for TransPhone 1 Pro.

As you already know, we have been experiencing delays mainly due to lack of interest in the relatively low specification of TransPhone 1. We are now experiencing delays from MediaTek, the chip manufacturer for TransPhone 2 - which we had initially upgraded you to as it is the same smartphone / tablet combination as TransPhone 1 Pro, but with a higher specification. Chips cannot now be delivered to us until October. Meanwhile, we have been working on TransPhone 3 which offers a much higher spec handset including a quad core. TransPhone 3 will be ready for shipment in August and will retail for $400. We offer this to you based on your continually delayed order.

You can either take this option for delivery in August or we can refund your payment. Please let us know which option you would like to take.

Meanwhile, apologies for this continued delay. We are doing all we can to improve our supply source.

Kind regards,

Carl Guest

CEO | TransPhone International
E: ceo@transphoneinternational.com
W: www.transphoneinternational.com

Tablet and Smartphone in one device.


簡単に言えば、1proが低いスペックだったから、2にアップグレードして提供しようとしたけど、2もチップセット関係で供給が間に合わず、10月まで作れません。でも我々は400ドルの3を準備していて、8月には完成だから、もしそれでよければ8月に3おくるよ。クアッドコアだよ!返金ならそれでもいいよ。

といった感じでしょうか?英語が苦手なので、自信ないですが、方向性としてはそんな感じで間違いないと思っています・・・・(違っていたら誰か指摘してください>< オナシャス)

もう私には意味が分からなかった。たしかに、クアッドコアは魅力的だが、1proが供給できず、2もこけた彼らに、クアッドコアの3なんかつくることできるの??
そもそも・・・・・8月???だいたい3の詳細な仕様がわからない。クアッドコアという事しかわからない。
webページには3に関する言及は「7月にTP3(TransPhone3)の発表しますね^^」「クアッドコアだよ^^」くらいしかない。
3ってどんなんだよ・・・・?? それが分からないと決められない・・・

一応、以前3のイメージ画像っぽいものがファイスブック上に挙げられたことがあった。
2013年05月13日 Trans phone3のイメージ画像がフェイスブックに、まんまASUS PadFone1じゃない?
http://theset01a.seesaa.net/article/360944818.html


あたかもASUS PadFone1のようなイメージ画だった。
スペックはクアッドコアでRAM2GB。
ただFacebook上では特に言及はなく、ただの妄想だろう、としか私は思っていなかった。

もしかしてこれ???(ちなみにFacebookに3月に投稿されたものだ)

もうわけわかんない。いい加減返金してもらおうかな。
為替の関係でいえば、支払った額よりも2000円ほど多くもらえそうな気がする。

さてどうするか・・・いちおう3が欲しいです、とメールしてみます。続報があれば・・・まあ8月ごろに?
とりあえず、3の詳細が出るまで待ちますか。。。


posted by Y1 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Trans phone3のイメージ画像がフェイスブックに、まんまASUS PadFone1じゃない?

35003_564763956875584_1457973064_n.jpg

TransPhone 3
クアッドコア 1.2 GHz
RAM 2GB
Android 4.2
電話本体 5インチ(1960 x 1080 ピクセル)
カメラ13 mp / 5 mp(フロント)
デュアルSIM

というスペックらしいです。公式HPにないし、こんなの作れたらいーな、みたいな程度でしょうが、まんまpadfoneじゃないですか??ww

デュアルSIMは使ったことないので、使ってみたい気もしますが
面白いことは面白いですが。。。



posted by Y1 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Android全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする