2012年12月29日

HP Deskjet 3520を購入 キャッシュバックがついてた。

○プリンターを買うまでの経緯
最近、HPのプリンターが壊れました。HP C4580というプリンターです。

壊れたのか、インクがないのかわからない状態で、一応インクは少し残ってる表示が出るのですが、カラーが出来ない。白黒も薄い。そんな状態です。2年前に購入したもので、修理出してもなぁ・・・って感じで。
インクを購入してもつく保証がない。

そんな中、年賀状を印刷するという危機に迫られていました。
年賀状を印刷する段になって、カラーが印刷できない不具合に気づいたのです。
前述のとおり、修理するって言ってもなぁ・・・って感じ。だいたい時間がない(27日の出来事)

インクがないだけ・・・そう思って、一か八かインクを買ってみるか・・・?しかしリスクが高いぞ・・・

そんなことを考えながら、どうするか家族で話し合って、ふと通販サイトを見ると4500円くらいでプリンターがある。CanonのPIXUS i2700だ。

C 4580のインクは全部セットで買うと3000円ちょっとする。それに1000円付け足すだけで、プリンターがかえるなら・・・と家電量販店へ買いに行く事へ。アマゾンで注文しなかったのは、今すぐ必要だったからだ。

まずは近場のヤマダ電機に行くが、在庫はなかった。webショッピング上にはあるが、そこから店舗の在庫は確認できない。電話すれば教えてくれたのかな?

確実に在庫があるであろう、ヨドバシカメラに遠出して買いに行く。車はこむだろうからと公共交通機関をつかったが、時間かかってでもやっぱり車が良かったかな・・・そんな後悔をする。


さて、売り場に行って買おうと思ったのだが、店員に「このプリンター、インクカートリッジが一体型ですけどいいですか?」と注意される。くそ、そんな言葉を投げかけもっと高いやつを買わせるつもりだな!とも思うものの、一体型はなにかと不便でコストがかかる(インクカートリッジの黒インクとカラー三色が一緒になってるやつね)。

使うことがあまり多くないプリンターであるので……別に一体型でもいいやん、ともおもう。難しい。
私が大学院に入ってから、家のプリンターを使う機会がめっきり減った。
小説を書かなくなったのと、研究関係の印刷はだいたい研究室でしてしまうからだ。
だから使う機会が少ない。

でも一体型か・・・それよりは独立型のほうが・・・
いやいや、そもそもお目当てはこれだろう・・・・


そんなせめぎあい・・・結局、HP Deskjet 3520を買う。6700円くらいだったと思う。


当初の4500円よりも約2000円高い・・・これは痛いな・・・と思いつつ、なんとキャッシュバックキャンペーンがあった。
指定機種を買うと1000円、あるいは2000円CBされるというもの。この機種は1000円キャッシュバック。
これで5700円で購入したようなものか、と納得。他のキャッシュバック対象機は以下のとおり。

1000円キャッシュバック


2000円キャッシュバック


キャッシュバック概要
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/campaign/printer_cashback/

○キャッシュバック手順
これが結構面倒。

1まず、購入後、キャンペーンのwebページから必要事項を記入し、HPに送信しなければならない。
購入日、購入店、購入した機種、購入した機種のシリアルナンバー、住所、名前、メールアドレス、口座番号・・・・etc
2それが終わると、登録したメールアドレスに、メールが送られてくる。
そのメールアドレスに、キャンペーンコードが記されてるのでそれを応募用紙に記入。応募用紙はHPのキャンペーンサイトからダウンロードするか、家電量販店などで配っている。
プリンターを購入した時、家電量販店でもらった方がいい。そっちの場合は切手不要だからだ。webページからダウンロードすると、切手を貼る必要がある。
その他必要事項を応募用紙に記入する
3購入した時のレシートや領収書をコピーし、応募用紙に貼る
4応募用にを封筒の形に変形させ、投函する

という作業手順がある。これでCBされる。私はまだ、応募用紙を作成した段階で、投函していない。後は投函するだけだ。

期間は下記の通り
2012年11月9日(金)〜2013年1月17日(木)ご購入分まで
※キャッシュバックWebお申し込み期限:2013年1月24日(木)
※必要書類送付期限: 2013年1月31日(木)事務局必着


○HP Deskjet 3520
プリンターに詳しくないし、実際どうなのかわからないので、此のプリンターがいいプリンターか悪いプリンターかはわからないが、安かろう悪かろうでいくと大したプリンターではないのだろう。
C4580と比較すると、プリンター本体に付いているディスプレイが
C4580はカラーで、Deskjet 3520はモノクロなので、その点でいまいち。しかし、C4580のプリンターに付いているディスプレイはボタンで操作するのだがUIがすこぶるわかりにくかった。
その点Deskjet 3520はわかりやすいので、モノクロなんてことは瑣末な問題だ。

さてそんなDeskjet 3520だが給紙面に大きな問題がある。Deskjet 3520もC4580も前面で給紙するのだが・・

Deskjet 3520は、給紙トレイを結構引っ張りだして、紙をセットし、その上で、給紙トレイをプリンターに押しこむ作業が必要で、すこぶるめんどい。A4とかはそのままセットしてもいいのだが、年賀状なんか小さなものは、給紙トレイを引っ張りだす→押しこむの作業が必要。
そんなに印刷したわけではないが、結構しっかりセットしないと、紙を吸い取ってくれず印刷失敗なんてこともしばしば。その点がなぁ。。わかりにくいかもしれないので、動画あげときます。

その点がすこぶる不便で気軽に紙を足せないな、と思います。


その他WiFi経由で、つまり無線で印刷できるのですが、あまり安定せず、途中で切れることもしばしば。なので、結局有線で印刷しました。

あと、無線に繋がっていれば、プリンター用のメールアドレスに印刷物をメールするだけで印刷できる機能もあるようです。登録まではしましたが、実際には使ってません。しかし便利ですね。

他に気になるのは、ドライバー用のCD入れて、インストールしようとしたのに、手順に従って進んでいくとネット上からダウンロードが始まりインストールしたことかな。
いやいや、CDの中に入ってるらそこからインストールしろよと思いました。軽いファイルでもないんだから・・・・




posted by Y1 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

極小マウス、ギネス級!




RBBTODAY
世界最小でギネス認定、エレコムのワイヤレスマウス
2012年3月1日(木) 15時15分
http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/01/86859.html


b006ucbp10.02.jpg


世界最小極小マウスでギネス記録認定だそうです。キュート!!かなり可愛いですよね。こういうの欲しくなります無駄に・・・・

今使ってるソフトバンクのマウスのホイールに不満があるんですよね。。。


なので、マウス欲しい。。。無論こんだけ小さければ、使いにくそうですが。。。




posted by Y1 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

地上デジタル放送

そういえば、アナログ放送が終了し、地上デジタルに移りましたね。
我が家も買いました。

ブルーレイ対応です。

シャープのLC-32R5というものです。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/r5/index.html



いろいろ機能がついて手びっくりしました。
外付けHDにも対応で、親が1TBのハードディスクを買っていました。
で、これハードディスク経由で音楽聴けたり写真見れたりするみたいです。

ただどうやらハードディスクを使うとき、いったん初期化してそのテレビ専用にする必要があるらしく=他のテレビで使えない、パソコンにもつ投げても無意味、見たいな感じみたいです(もしかしてデータ入れられるのかな・・・?)
まあ録画した内容を簡単に配信できないようにでhそうが・・・メンドウですね・・・・


あとはインターネットにつながります。
ブラウザも入ってますが、当然パソコンのような使い勝手ではないです。
まあいろいろ便利ー

キーボードとかはさすがに繋げられないと思いますが。


録画が楽ですね。まあ、旧世代のテレビからなので相当進化を感じるのは当然ですが・・・・。もう新聞の番組表みなくていいんですね。。

あと録画ですが同時時刻に二つまでしか録画できないのは納得ができませんでした。
しかも外付けハードとブルーレイにひとつずつ。ハードディスクしかつなげてなかったら一つしか録画できない・・・・。。なぜ??


まあと1ヶ月で中国行くし、そもそもテレビあんまり見ないので、ぶっちゃけどうでもいいのですがね・・・・




posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

Bluetoothマウス購入しました^^

Bluetootheマウスを購入しました。


SoftBank SELECTION Bluetooth 光学式マウス(ビビッドピンク) SB-MO02-BTOP/VP


です。

ただ私のパソコンにはブルートゥースついてないので、受信機も買いました。



です。格安。ちなみにオークションで競り落としたのですが、アマゾンみたら同じ価格で売ってるorz
それならアマゾンで買えばよかったかな・・・・(名前が書かれていないので、探せなかった。今回発見したのは偶然です・・・)

まあ使えているのでいいです。


マウス、ちょっと機敏すぎるってくらい動きます。慣れれば問題ないのかなぁ、とおもいます。前のマウスが鈍かったのかな?

とにかく今快適に使えています^^

IMG220.jpg
IMG221.jpg

目論見としては、Androido端末でも使いたかったのですが、いまいちわからず。対応してないのかな・・・


マウスのプロファイルはHIDでbluetooth2.0です。
接続させたいギャラクシータブはBluetooth3.0でプロファイルはHSP、HFP、HID、OPP、A2DP、AVRCP、SPP、PBAP、SAP、FTPです。

プロファイル的にはOKですがBluetooth2.0は3.0では無理なんですかね・・・・><
ペアリングがうまくできてないだけかもしれません。
今度また試してみます・・・









posted by Y1 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

WiFi接続のマウス!

engadget japan
2011年5月13日 HPから世界初の WiFi 接続マウス Wi-Fi Mobile Mouse



WiFi接続のマウスだそうです!!
単三電池 2本で「同等のBluetoothマウスの約2倍」という9か月駆動が特徴らしいです!!
私のパソコンはbluetoothついてないので、欲しいです!(まあ受信機買えばいいのですが・・)

6月にアメリカからです〜〜日本に出回るのはいつくらいからでしょうか。。







posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

透明のディスプレイ




うおおおおお!これは気になります・・・・

だって透けるんですよ!かっこよくないですか!!!???



このブログの2010年1月22日の記事で透過性ディスプレイを搭載した携帯を紹介しました。
こういう技術が早く見てみたいです・・・かっこいい・・・・!

sony_ericsson_xperia_pureness.jpg
posted by Y1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

